月一回の老人施設での傾聴ボランティアに
行く足が重くなってきた事と
仕事での、利用者さんと親御さんとの関係の
行き詰まりが重なり
とても心がしんどく、重くなっていました![]()
傾聴ボランティアは今月を最後に
辞めさせてもらおう。
そして、仕事の悩みも
先輩に聞いてもらおうと決心しました。
そして昨日、午前中老人施設へ。
今回からはお一人お一人のお部屋に訪問して
一対一でお話し聞かせてもらう形に
なっていて
一時間の間にお二人の方とお話しさせて
もらったのですが
お二人とも、ご自分のお話しを
それはそれはたくさん聞かせてくださり
わたしが母と言い合いしながらも一緒に
暮らしていることを話すと
「なんぼ言い合いしても、親子やから
後腐れがないやろ。
なんやかや言うても娘と暮らせるのが一番や。
お母さん、喜んではるで!」
そんなふうに励ましてくださり、すごく心が
温かくなりました![]()
そしてお二人とも
「ありがとう!また来てね〜!」と
ニコニコ言ってくださり
お二人に、このボランティアを
続ける元気と勇気を頂いたのでした![]()
そして、午後からは
先輩に話しを聞いてもらうため、職場へ。
Sさんに、ここ最近、利用者さんと
親御さんとの関係がうまく行っていないこと
そして自分がコーディネーターには
向いていないと思っている事を話すと
Sさん、「Tさん、自分のやり方が悪かったとか
自分を責めていますか。
それは、絶対に違いますからね。
Tさんはコーディネーターとしてとてもしっかりやっておられます!
Tさんは、今とても疲れておられます。
なので、しんどい利用者さんの介助を
外せるところを外していきますね。」
わたしの肩を抱いて、目に涙を浮かべて
そんな風に言ってくださるSさん。
そして、Kさんは
親御さんとのやりとりにも入ってくださる
ことになり
驚くと共に、ありがたくて
胸がいっぱいになりました![]()
現状が解決したわけではなくとも
話して、気持ちを共感してもらい
そして解決策も一緒に考えてもらえた、、
そのことだけで、わたしの心は
驚くほど軽く、明るくなったのでした![]()
老人施設のMさん、Kさん![]()
職場のSさん、Kさん![]()
そして陰から導いてくださった
神様、ご先祖様、お父さん![]()
本当にありがとうございました![]()
わたし、これからも頑張りますね![]()