月一回の老人施設での傾聴ボランティアに

行く足が重くなってきた事と


仕事での、利用者さんと親御さんとの関係の

行き詰まりが重なり


とても心がしんどく、重くなっていましたショボーン


傾聴ボランティアは今月を最後に

辞めさせてもらおう。


そして、仕事の悩みも

先輩に聞いてもらおうと決心しました。


そして昨日、午前中老人施設へ。


今回からはお一人お一人のお部屋に訪問して

一対一でお話し聞かせてもらう形に

なっていて


一時間の間にお二人の方とお話しさせて

もらったのですが


お二人とも、ご自分のお話しを

それはそれはたくさん聞かせてくださり


わたしが母と言い合いしながらも一緒に

暮らしていることを話すと


「なんぼ言い合いしても、親子やから

後腐れがないやろ。

なんやかや言うても娘と暮らせるのが一番や。

お母さん、喜んではるで!」


そんなふうに励ましてくださり、すごく心が

温かくなりましたおねがい


そしてお二人とも

「ありがとう!また来てね〜!」

ニコニコ言ってくださり


お二人に、このボランティアを

続ける元気と勇気を頂いたのでした泣き笑い


そして、午後からは

先輩に話しを聞いてもらうため、職場へ。


Sさんに、ここ最近、利用者さんと

親御さんとの関係がうまく行っていないこと


そして自分がコーディネーターには

向いていないと思っている事を話すと


Sさん、「Tさん、自分のやり方が悪かったとか

自分を責めていますか。

それは、絶対に違いますからね。

Tさんはコーディネーターとしてとてもしっかりやっておられます!

Tさんは、今とても疲れておられます。

なので、しんどい利用者さんの介助を

外せるところを外していきますね。」


わたしの肩を抱いて、目に涙を浮かべて

そんな風に言ってくださるSさん。


そして、Kさんは

親御さんとのやりとりにも入ってくださる

ことになり


驚くと共に、ありがたくて

胸がいっぱいになりましたキラキラ


現状が解決したわけではなくとも


話して、気持ちを共感してもらい

そして解決策も一緒に考えてもらえた、、


そのことだけで、わたしの心は

驚くほど軽く、明るくなったのでした泣き笑い


老人施設のMさん、Kさんキラキラ

職場のSさん、Kさんキラキラ


そして陰から導いてくださった

神様、ご先祖様、お父さんキラキラ


本当にありがとうございましたお願い


わたし、これからも頑張りますねびっくりマーク