焼き肉やお寿司ならば、いやしく食べるのですが、どんなに美味しいラーメンも、ひとつ完食できません。


3分の2くらい食べたとこで、飲み込むのが困難になります。

これはなんと、おばあちゃん、おかあさん、と脈々と伝わる遺伝だとのこと。
変な遺伝(笑)

甲状腺のこともあるかもですな。
かあちゃん、橋本病だし。



炊いたお米さんをふたつのガラス容器に入れて、ひとつにはありがとうと声を掛け、もうひとつは


無視。



無視。やな言葉。
部活の前にお弁当食べようとしたら、部員がみんないない。どこにも。

まかれてたんだよね。
部室行ったらみんないた。どっかわたしのわかんないとこでみんなでお弁当食べて。

そん時のみんなの冷たい目。忘れない。

嫌だったね、
寂しかったね、

あの時、死ななくてよかったね。

今考えたら、あんなことで死のうとしてたなんて、親の顔も浮かばず、その時いた、好きな人の顔も浮かばず、衝動ってこわいね。


自分のこどもが辛い目にあったら、死にたくならないように、夢を持つように、前を見られるように、考えて接してたけど、

もっと大事なのは、同調。
寄り添い。

嫌だったねって、寄り添うこと。


進むのはそれから。



無視されたお米はすぐ腐り

ありがとうと声をかけ続けたお米さんは、静かに発酵したそうです。


さっそく、家族みんなにその話をし、
なにか悪いことあれば、ありがとうと言うようにしています。


こういった、暮らしの中でてきる、すぐできる幸せへの道を、みんなにお知らせしてくれる人がたくさんいてありがたいです。

心屋さん、斉藤一人さん、植松努さん、浅見帆帆子さん、ありがとうございます。

身内に変なことが多過ぎ。

おじいちゃん、タスケテ!ってことで、お墓行って、草むしって、お墓洗って、手を合わせてきました。

みんな、頑張ってるよ。お葬式、行けなくてごめんね。


旦那のおじいちゃんだけどね、おじいちゃんも子連れ再婚だから、旦那の気持ちとかわかってくれてると思うんだ。

旦那、実子のように育ててくれて、わたしよりも冷静に多角的に考えてくれて、わたしが行ってた子育てサロン、どうやら宗教らしいってことも勘付いてくれて、マインドコントロールされてしまっては俺もさすがにきびしいぞ^ ^と、助けてくれました。


わたしは、助かりたい事象があって、カウンセリングとかも行ってるんだけど、動き過ぎて、考えの収集がつかなくなった。


しかし、わたしは、じぶんの育児を誰かに話しして、頑張ってるねって言って欲しかっただけ。きっと、認めて欲しくて、変なこと引き寄せてしまった。


このままのわたしでよいと、わたしに話しかけるようにしました。


みなさんによいことがありますように←これも宗教ぽいけどね(笑)