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観なくてはならない。
そう思った。
きっかけは、太宰の特集だと表記されてたものが、
予約録画後に見たものが違っていた。
という、ひょんなことからだった。
そこには、ゴーギャンの生涯が紹介されていた。
遺書として描いた作品が強く残った。
正確にはそのタイトルに惹かれた。
「我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか」
東京国立近代美術館での展示は残り少なかった。
正直、ゴーギャンは馴染み薄かった。
50点近い作品を、ゴーギャンの生きてきた順に観た。
段々と近い存在となって、ゴーギャンが現われてくる。
しかし、強く会いたいのは、あの作品だった。
「我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか」
一番の人だかりで、ゆっくりと進むしかなかった。
それがまた良かった。
じわりじわりと蟹のように歩きながら、
その大作と対峙する事ができた。
右側からだったのだが、生命を宿ったばかりの子供から
死を受け入れようとしている老人まで、
ゴーキャンの生命をかけた集大成を全身で感じた。
この作品を描きあげたゴーギャンは自殺を図ったという。
しかし、劇薬を飲みすぎて吐き出し、死ぬまでに至らなかったらしい、
アトリエに戻ってきたゴーギャンがこの作品を観て、また生きた。
それは作家にとって幸福な、満足なものであったからなのか?
絶望を抱え、苦しくて、それでも描いて、描いて、
絶望を超えて、自らが描いた作品に助けられる。
その先がまた絶望になるかもしれないのに、また生きる。
「我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか」
私には当然、その意味や答えなんか分からない。
しかし、私の中に強く強く残ったのは確かなこと。