仕事から帰ったら、息子と夫が食後のフルーツを食べながらあーだこーだと白熱して話しており、娘は何やらガリガリ書いていますあんぐり


あんぐりなになに〜?とビールプシュしておかずを食べ始めながら尋ねると、TMプリントの問題におねぇが挑戦している、という状況でした。



すると娘の答えが出て、それを見た夫が、

キョロキョロ『スゴイ!自分でこの考え方に辿り着くとは!さすが中学受験経験者!』

というと、

ニコニコ『フッフーン♪これくらい朝飯前よ✨』

と言って去っていきましたダッシュ



私もやってみましたが、最後の問題を力技で解こうとしてしまい、夫から

キョロキョロ『オレもそれやろうとしたけど、さすがに途方も無さすぎて無理だね。娘のように効率的なやり方を見つけないと時間内に終わらない』

と言われてしまい、敗北となりました昇天



うーん、とても難しい。。

オンラインはどうだったのだろう。

付き添った夫に様子を聞いてみると、

キョロキョロ💦『ヤバイよ。』

と。。


まずは易しい四則演算から入ります。

割り算の単元ですからね。

とっても丁寧に教えてくれます。

みんなダル〜ッと思いながら聞いてます。


そしたら急に分配法則に入ります。

えっそんな突然、と言ってる間にドンドン演習進みます。

でもここでもみんなダルッと思ってます。


そして最後のチャレンジ問題。

ムズ!💦

でも発言する子は

『こーであーだからここには6以上の数字は入らないと確定する。』

えっ、こんな短時間でそこまで絞り込めてそれをしっかり説明できるとは!さすがTM!

ていうか一コマの中で問題レベル上昇率の幅が半端ないぞ⁈キョロキョロ💦



夫の感覚としては、

最初からみんな、最後の問題が解けるほどのレベルにいて、ほとんどの子がそれまで『ダルッ』と思いながら授業を聞いている。

そしてチャレンジ問題になると、水を得た魚のようにイキイキとしだす。

ということでした。

な、なるほど〜。

こわいよTM…不安



息子はというと…

時間をめっちゃかければ、チャレンジ問題正解に辿り着ける…かも…?!

というレベルです(全然わからないですね)



ウチ的には、TMプリントはほどほどにして、栄冠や応用力アッププリントの問題をしっかり身につける、という基礎力向上に注力したいと思います魂が抜ける本人のやる気そぐと大変なのでよだれアセアセ