九州で自由気ままに過ごす大学生の日常 | HARUKI Diary

九州で自由気ままに過ごす大学生の日常 | HARUKI Diary

九州の大学生 HARUKIです。日常の日記、身の回りの出来事、写真など、自分が書きたいと思ったことを気ままに投稿します。

Amebaでブログを始めよう!

Twitterを見てたら、#おまえらの教習車晒せよ ていうのがトレンド入りしてたので教習生時代を振り返ってたら懐かしくなって

長々とツイートしてしまったので、ブログ記事にしようと思いまして。

 

 

僕が乗ってた教習車は、TOYOTA COMFORT。

自宅近くではタクシーが結構走ってますが、教習車では全然見かけません。

最近はAxelaやCAROLLAの教習車が多いですね。

COMFORTはもう生産もしてなくて古い車ではあったのですが、

たまにタクシーに乗ったりすると、文字通り、乗り心地のいい車だと感じます。

 

今、免許をとってから1年と1ヶ月位。

実家に帰省したときはSERENA、レンタカーで2代目DemioをはじめとしてAQUAやVitz、他にもCX-30やSTELLA、CARRY、HIJETに乗せてもらったり。COLTにも乗ったなぁ。

 

思いつく限り列挙してみましたが、振り返ってみても教習車は運転しやすかったなと思います。

シフトノブのフィーリングが良くて、アクセルペダルはオルガン式。

そして、AQUAやVitzに乗ったときに軽すぎるステアリングやブレーキのフィーリングが気になったのですが教習車はそんなこともなく。

 

 

そして、教習自体にも色んな思い出がありましてほっこり

 

まず、自分の担当教官がとてもいい先生で、

運転しながらいろんな事を話したなあニコニコ

これから通う大学のこと、一人暮らしのこと、車のこと…

もちろん習うことはしっかり習ったし、ミスをしたときには注意もされましたよ!

3速発進を何回もやったのは、、、本当に申し訳ないショボーン

 

あと、高2の頃から畑では軽トラに乗ってたことは黙ってたのですが、

3回目くらいの乗車で見抜かれましたwww

同じくらいのタイミングで、急に「車好きでしょ?」って聞かれたのも覚えてるなあ。

小学校高学年の頃から車にハマってて、早く運転したいな~!!こんな車に乗りたいな~!!っていうのを考えてたのですが、

中学校くらいから鉄道にハマり、ちょっと車から浮気していたので、Yesと即答はしなかったのですが、

やっぱり車は好き!!!!もちろん鉄道もだけど!!

ちょっと脱線しましたが、運転を見ててそう感じたらしくびっくり

今だったら「好きです!!」って答えるけど、当時も内心嬉しかったです照れ

 

送迎員もめっちゃ優しくて、

しかも実家の場所の関係でいつも自分が最後に降りてたので、送迎車がドライバーと2人のときにはいろんなことを喋れました!

朝早くから、夜遅くまで…本当にお世話になりました😭

 

 

教官と最後に会ったのは、免許をとってすぐ。

教習生時代が懐かしくなって、教習コースを走ってたんです。そこで2車線くらいの交差点で信号停車をしたら、

なんとびっくりびっくりびっくり隣の車線に止まった車の助手席に乗ってたのがその先生でした!

そこで一瞬だけ、挨拶を交わしたのが最後。

色々懐かしいので、今度会いに行ってみようかな。忙しいかなうーん

そういえば、教習所のレストランの食事が美味しくて…あの生姜焼きには感動したし、やっぱり教習所には行こうっと!

 

 

最近コロナの影響で暇で暇で。しかも一人暮らしなのでたまに寂しくなったりもしてニヤリ

で、昔のことを色々思い出しちゃうんですよね~。

それでブログを書き出したらいつの間にかこんなに書いちゃいました!

2年前に旅好きの友達と行ったきり、佐世保に行く機会はなかったのですが、先日別の友達と久しぶりに佐世保観光に行ってきました!

以前は列車で佐世保まで行きましたが、今回は自宅からドライブ🚗

当然列車から見る景色とは全く違い、とっても新鮮な気分でした!

 

到着がお昼ごろだったのでまずは昼食。

駅前に駐車して、とっても懐かしい景色を見ながらアーケードまでお散歩。

佐世保のグルメと言ったらもちろん、、、、ということで、「Big Man」というお店で佐世保バーガーをいただきました!

バーガーを食べるのは下手くそな僕でも食べやすく、丁度いいボリュームでした!

 

そして、佐世保だけでなく長崎全体に言えることですが、海岸から少し行ったら斜面になっており、きれいな海を高いところから楽しめるんです!

特に九十九島の海はとってもきれいですよ~。

展望台からパシャリ📷

この日は曇りでしたが、晴れてるととってもきれいですよ~!!

 

最後に九十九島パールシーリゾートに行ってから佐世保をあとにしました。

そうそう、海岸をお散歩してたらこんな模様をした岩がありました。なんでこうなったのか不思議です😲

数年ほど前から、スマートスピーカーなるものが発売されていますが、個人的に音声で操作したり調べたりするというものに馴染めずスピーカーにも興味がなく使ったことはありませんでした。

スマホを使い始めてからGoogle Nowはたまに使っていますが、うまく音声認識されないことがたまにあるし、検索ボックスに打ち込んだほうが早いんじゃないかと。

ただ、大学生になって一人暮らしを始めてから、音楽を聞くためにスピーカーがほしいなと思ってたわけです。ノートPCのスピーカーじゃ音楽を聞くには物足りない音質ですから。それで気が向いたときにスピーカーを物色してたらあるときにGoogleから気になるメールが。

 

『Google Nest Miniをお受取りください』

 

んん!?何だこれは。クーポン?と思いメールを開いてみると、どうもGoogle Home Miniの後継機種らしい。それを無料でくれるとのこと。

音楽を聞くなら専用の音質の良いものをとは思っていましたが、スマートスピーカーも若干興味があったので、これを機会に試してみるか!と思って注文。

 

1週間ほどしてGoogleから届きました!

初めてのスマートスピーカーで、しかもクリスマスの時期とも重なったためプレゼントを貰ったような気分でワクワクしながら開封。

 

 

説明書を見ながらスマホとペアリングして初期設定。初期設定はグーグルホームのアプリの指示にしたがってすすめるだけなので簡単!

そして驚いたことが1つ。音質がいいのです!いつもスマホから聞いているGoogle Assistantの声が、めちゃくちゃ低音が聞いているではないか。とりあえず音楽を再生してみると、思ってたより音が良くて満足!!!

 

それから、「OK, Google」のコマンドに対するレスポンスもかなりよく、ストレスはほぼなし。

ちょっとめんどくさい、ややこしい指示でもある程度まで対応してくれました。

 

PCとはBluetoothでつないでスピーカーのようにして使っています。最近の用途はこれがメインになってしまってますが、毎日「おはよう」「ニュースを聞かせて」っていうのは活用してます。あとアラームも便利!枕元の携帯だとたまに寝ぼけてアラーム止めちゃうから笑

フル活用はできてませんが、ちょっとした場面でとっても役に立っているアシスタントだと感じてます。