長らくモータースポーツの撮影、ひいては一眼レフでの撮影をしておりませんでしたので、久しぶりに撮影に行ってまいりました。今回はアプローチから書かせていただきます。


準備(3/6)

当方は3月15日に行われた鈴鹿サーキットでの2021SUPERGTの公式テストの撮影をしようと企んでおりました。SUPERGTというのはスポーツカーがブルンブルンいわせながらサーキットを走り回るただそれだけの競技です(競技と言えるのかもよくわからないが)。しかしながら聞いた話ではホンダ車しか来ないとのこと。つまりニッサン、トヨタ等の全メーカー揃っての撮影ができません。こりゃ困った。そんな私のもとにモタスポの師匠から岡山国際サーキット公式テストの写真が。岡山に行けば全車が見れる!そして今日は6日土曜日。明日7日にも走行テストがあります。


行くしかない。その決意と裏腹に一抹の不安が。サーキットまでどうやっていくのだ。岡山国際サーキットは美作に位置し、最寄り駅から15キロほど離れています。しかも山上。徒歩では行ける距離ではありません。しかしながら免許なんぞ持っていないですから私は途方に暮れてしまいました。公式戦なら最寄りの吉永駅からシャトルバスが出ているのですが、テストなのでそんなものはありません。迷った末にたどり着いた結論は、「チャリ」でした。

ほとんど山道なのがご理解いだだけるだろうか。これがのちのち響いてくるのである…


レンタサイクルをするために吉永駅付近のレンタサイクルを調査。なるほどネットには駅前と付近のスーパーにあるとの書き込みが。返却時間等を尋ねるべく電話をしてみました。


しかし… 味気ない電話相手の機械音声からは「時間外ですから✕✕に連絡を…」と。その番号に電話すると宿直のお姉さんが電話対応でした。その会話が少々面白かったので抜粋して書かせていただきます。


ぼく「そちらの吉永駅付近にレンタサイクルがあるとの記事を見てお電話させていただいたのですが…」
宿直「スーパー…? レンタサイクルですか…」
ぼく「ないんですか?あるって書いてましたけど(怒)」
宿直「ちょっと調べて見ますね…」

嫌な予感。当然相手は地元民なはずですから付近のことを知らないはずがありません。この対応は(レンタサイクルは)ないんだろうな、と薄々察知しながら、電話を待ちます。

数分後

宿直「お調べさせていただいたのですが、吉永駅付近にはレンタサイクルはないですね」
ぼく「えっでもスーパーにあるって…」
宿直「あっそのスーパーなんですけど、数年前に潰れました」

_人人人人人人人_
> 潰れました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

「あともう整地されて住宅街になってますね」

_人人人人人人人人人人人_
> 住宅街になってます <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

ネットの情報は簡単に信じちゃダメですね。必死に検索したから昔の情報を漁り出したみたい。でもスーパーの名前を入れるとちゃんと閉店と出てきました。こちらの検索の甘さか。
しかしまさか住宅街になってるとは思いませんでした。宿直のお姉さんとずっと笑ってました。

結局のところ最寄り駅である吉永駅にはレンタサイクルはないという結論に。どうしたものか。まぁ普通ならタクシーにするか諦めるかでしょう。しかしバカでドケチな私はなんとしても行くという信念を貫き通すようです。
吉永駅の近くでレンタサイクルがありそうなのは和気駅。隣駅でサーキットからは18キロほど。ここに落ち着きそうです。

しかしさらなる問題が。レンタサイクルを行っている和気観光協会の開店が9時30分。18キロで山道考慮で90分見積もっても、到着は11時です。さらに閉館は15:00。現地13:30出発としても滞在時間はかなり短い。さらにタイムスケジュールでは11:15〜13:00は昼休憩です。撮影できないじゃん。

しかしながら行ってみるしかありません。手段がそれしかないのです。詰みの一手というのは重く苦しい。将棋士の気持ちが少しわかったように感じました。



とりあえずの不安と希望を胸に抱きながら、近くのコンビニに駆け込みチケット発券機に台パンをかましてサーキット入場券を購入。個人料金は2000円ほど。安いですね(F1レースとかだと1万円することもあります)。

そして天王寺のチケットスーパーとにらめっこしながら、青春18きっぷも購入。岡山往復2400円なら、十分だよね。


明日3/7分に続きます…