パンクしました | 桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

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皆さまこんにちは。先日仕事からの帰宅中に見舞われたハプニングのお話を。

 

いつものように自宅に向けて車を走らせていたら、突如何かに乗り上げたような、タイヤが穴に

落ちたような衝撃がありまして、その直後に後ろの方から、シュー…といつもと違う音が。

その時点でもしや…と思ったので安全に止まれる場所まで1~2kmくらい移動して停車、

予想は的中しました。

この通り、運転席側のリヤタイヤがパンクしてしまいました…。

どパンク野郎だぜ、ヒャッハー!!!!

 

…なんて冗談はさて置き、完全に空気は抜け、このままでは走れません。

元々のタイヤサイズが235/45R18と結構扁平率高いので写真では分かりづらいですが…。

ひとまずスペアタイヤに交換し、パンクしたタイヤをチェックすると…

このようにトレッド面が裂けて中のワイヤーが見えるくらいに。パンクしてから暫く走ってた為

(やむを得ないとは言え)タイヤ全体が結構な熱持っててそのまま走ってたらどうなってたか…!

今日(7/10)に地元のオートバックスに持ち込み、まずはパンク修理を打診するも、

ここまでいってしまえば不可能との事で、やむなく近い将来に予定してたホイール込みでの

4本全交換に踏み切りました。次の車検まではこのまま乗るつもりでいたんですが…。くっ!

自分が今乗ってる130系マークXのタイヤサイズ。中古車なので前のオーナーさんが

インチアップしてた模様。アルミホイールは純正品、タイヤはGY EAGLE LS2000ハイブリッドⅡ

だったので、タイヤ/ホイール共にディーラーで購入したものでしょう。

このサイズのタイヤだとまともに買ったらクソ高いだろうし、ホイールもリムに結構ガリ傷あったり、

また路面状態が悪いとたまにハンドル取られたりもしてました。アルミホイールのガリ傷って、

それが原因でホイールバランス狂ったりするのかな??そう思ったので下手に補修しないで

そのまま乗ってたんですが…。因みに235/45R18は3.5lモデルの標準サイズのようです。

なので2.5lモデルの標準サイズ、215/60R16にインチダウン、タイヤはBS Playz PXⅡに。

当初同じBSのネクストリーで見積もり出して貰ったんですが、店員さんの薦めで2019年モデルながら

少しばかりいいタイヤに。あくまで個人の感想として、このサイズの方がホイールの奥に見える

ブレーキローターとの大きさのバランスが取れて見栄えがいいように思いました。

帰りは試運転を兼ねてあえて少し遠回り。ハンドル取られるような事もなくなり、音も静かに。

また以前よりも乗り心地に角が取れたように思えて良好でした。因みに前のタイヤとホイールは

地元のタイヤ/ホイール買取専門店で4本合わせて\5,000で引き取って貰えました。

ホイールも安めのモノですが、色、デザインとも結構似合ってるように思います。いかがでしょうか…。

 

にしてもなんでか自分、残業やボーナス等で結構お金がある時に限ってこうした予期せぬ

ハプニングに見舞われる。そういうジンクスがあるみたいです…。

実はほんの少し前に娘の部屋用にエアコン購入、取り付け工事待ちの最中(さなか)だったので、

またここで大きな出費が発生したのはやっぱり痛手でした。

 

 

…さて、明日7/11、過去記事でもお伝えしていますように当ブログはオープン7周年を迎えます。

明日は例年通り、7thアニバーサリーの特別記事を掲載する予定ですので、

お読みいただければ幸いです。それでは今回はこの辺で!今回もお読みいただき、

まことにありがとうございます。