今日から中国の春節に入るんだ、いわゆる「小年」という節で、実家でも毎年の今日で春節の大掃除を始まるのだ。
また今日からもどんどん春節の準備を始め、どこにも春節の雰囲気も漂ってくる。
幼い頃からは「今日」が一番好きだった、家族みんな揃って大掃除しながら春節の準備するなんて、最高でした!!!
大学4年生もう何年間実家で今日を過ごしていないだろう、色々事情があってそもそも春節は何年目帰っていないだろうね。
今年は実家で残業する対策を取るので、ともかく大晦日ぐらいは仕事から実家に帰らせてくれるんだ。
ただ往復チケットは取れるのは何よりも難しい😢中国のこの「春運」は春節で実家に帰ることを指していて、中国全国範囲で行われるこの運動は、人類の「the great migration」というほどで、どこに行っても帰郷の人込満たされている…
中国の流行語として、以下のような言い方がよく聞かれる。
「有钱没钱,回家过年」(金持ちでも貧乏でも、春節は実家に戻る)
中国でも若い人が実家を出て上京(北京や上海、広州、深圳などの大都市)する方が圧倒的に多くなっているため、一年間外働きでお金が貯めても、貯めていなくても、春節は必ず実家に戻ってみなと過ごすという意味になる。
私は北京から実家までは十何時間の汽車の距離で、それでもいつも遠いと文句言っているが、実際はこの距離本当はそこまで遠くはないです。
片道汽車20時間以上更に長く、飛行機でも5、6時間の皆もたくさんいるし、休みは1週間しかないのに、往復の道で二日間かかるし。
それでも帰るのだ、実家に。中国人として、皆さんが春節にこれだけの執着があるのは、しみじみ感じられる。
片道汽車10時間以上、最低気温が−20℃以下の故郷がそこで待っているから。