はるかです。
お金持ちの方々と一緒に時間を過ごすようになって思ったことがあります。
それは、お金の使い方が普通の人とは違っているなということです。
今回は、一番難しいと言われるお金の○○方について書いていこうと思います。
○○には何が入る?
皆さんが思う、一番難しいお金の○○方とは何だと思いますか?
稼ぎ方?
貯め方?
増やし方?
隠し方?・・・笑
稼ぎ方は、ぱっと思いつくのは労働だと思いますが
労働には限界がありますよね。
アルバイトなどでしたら時給は決まっているので時間を対価として差し出す必要があります。
自分で稼ぐには、アイデアやスキルも必要ですね。
ギャンブルなんかしたら、地獄と隣り合わせになるかも。。。
では、貯め方?
貯金がどうしてもできないという方もいますが
一番・・・難しくはないですね。
収入が変わらなくとも、支出を減らして、先に貯金に回してしまうと簡単にできると言いますね。
そうなると、増やし方?
増やすのって実は簡単なことなんだよ・・・とお金持ちの方は言います。
小さなお金は、大きなお金に吸い寄せられるんだそうです。
つまり、最初に大きなお金を作れば良いのだと言います。
ただ、一般庶民からすると「増やす」って結構ギャンブラーなイメージもありますね。
大きくリスクをとると一発逆転!もあり得ますが一気に地獄におちる可能性もありますよね。。
投資についても、初心者からすると結構怖いイメージもあったりします。
隠し方は・・・笑
お金持ちはよく知っていますね。
いろいろな方法で隠されているお金が山のようにあるんだと言うことを知りました。
氷山の一角です。
知らない世界は沢山あります・・・(遠い目)
さて。一番難しいと言われているのは「使い方」です。
ビルゲイツも
「お金を上手に使うことは、お金を稼ぐのと同じくらい難しい」
と話しています。
アメリカでは、就職活動の際にクレジットカードの利用履歴がチェックされるのだそうです。
まるで履歴書のようですよね。
皆さんのお金の使い方はどうでしょうか。
自分の生活のために使う、娯楽のために使うことが多いかと思います。
あなたは何に使う?
あなたは何に使いたいですか?
沢山のお金を手に入れたら、どうしますか?
そもそも、お金持ちってどんなことにお金を使うのでしょうか。
お金を持ったら何がしたいですか?
いくら大きなお金を持っても、使い方を誤ると地獄に落ちてしまうこともあります。
急に宝くじが当たった人が人生変わってしまうのもそうですよね。
大盤振る舞いして気がつけば借金を抱えていたとか
周りの人を信じられなくなってしまったとか。。。
使い方、そして自分自身の在り方が問われるなと思います。
さて、
私のお世話になっている方の一人は、山にこもって自給自足生活を送っていました。
家賃も安く、食費もそこまでかかりません。
普通の人より使わないイメージでした。
また、別の人は毛玉だらけのセーターを日常で着ているような人でした。
服にも鞄にも特にお金をかけている様子はありません。
そこへんの人の方がブランド物なんかは持っているのかなと思いました。
使うのが難しいと言われるお金、お金持ちは一体何に使っているのでしょうか?
ある人は、日本人が外国に作った学校を改修するためにお金を使っていました。
ある人は、仕事がない方が労働できるような会社を作りました。
あまり良い印象はありませんが、パパ活をする女性をつかまえてその人生がめちゃくちゃになるのを楽しむ方もいると聞きました。
(趣味が悪いですね。。)
人によっても様々ですよね。
成功している人が圧倒的に多いユダヤ人は
生き金を使うそうです。
成功のための先行投資、近道になるようなことなど、使った以上の価値ある物が手に入るときに使うのです。
人生をトータルで考えて、結果プラスになるような支出はいとわないということですね。
ずっとさきの未来をしっかりと思い描けていたら、迷いなく使えるかなと思います。
誰かのために使うこと
お世話になっているお金持ちの方はいつも「自分の収入の一割は人のために使おう」と話します。
誰かのために使うお金というのは、すごく幸せな気持ちになります。
プレゼントも、選ぶときは相手のことを考えて
喜んでくれるかな、これは好きかな・・・なんて想像しながら選ぶとき、すごく幸せな気持ちになります。
そして、選んだり手配する時間も含めて相手へのプレゼントになっているということですね。
時間は命そのものですから、誰かのために命を燃やしていると考えると
本当に大切な人にお金も時間も使えたらいいですよね。
いつもお世話になっているあの人、昔から仲の良い人に恩返しを。
特に、自分の両親や祖父母なんかには、親孝行等していきたいですね。
自分がいるのは、間違いなく彼らのおかげなのですから。
こういう使い方は、生きたお金の使い方だなぁと思います。
私も、生きたお金の使い方を学び、実践していきます。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!