昨日、こちらのブログからメルカリに登録してくれた方がいましたわかば


ありがとうございます③ハート

 

 

節約女子あぷわの貯金ブログへようこそ③ハート
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嬉し泣き



 

メルカリで1万6000円になりました♥



メルカリのダウンロード数は6000万を超えており、節約カテゴリのブロガーさんでやっていない人はほとんどいないような状況だったので、あいかわらず高頻度で使っているおすすめアプリにもかかわらず、最近はあまりブログでは取り上げてきませんでしたあせ




たまに「メルカリに出品して売れました」みたいなさらっとした記事は書いていましたが、登録するとポイント貰えるくじつき紹介コードも長い間貼っていませんでした。



いろいろバナーを貼りすぎると見づらくなるし、うっとうしいと思うので苦笑




ちなみに、あぷわの2月と3月の2ヶ月間で出した利益はおよそ1万6000円です。



マイペースに不要品を売ってこれだけお小遣いが貰えるのは凄いと思います幸




 



で、メルカリのことどれくらい書いてなかったかなぁ~と振り返ったら、なんとほぼ1年くらい何の紹介もしていませんでした泣


登録して貰ったと言うことは、わざわざ過去記事を調べて登録してくれたのかなぁ、って思うとすごくありがたいですはあと



それくらい手間暇かけてブログも読んで貰えているのかと思うとめちゃめちゃ嬉しいですきゃー




メルカリについてはこれまでも、売るためのコツを書いてきているので、こちらを参考にしてみてくださいheart*メルカリカテゴリ一覧♥





もしかしたら、まだ需要があるかもしれないので、一応紹介コードも載せておきますねりぼん
▶メルカリ  MHJARD




メルカリは、ダウンロード数が圧倒的に多いので、ユーザーの多さが「すぐに売れる」という最大のメリットにつながっています。




今回は、改めてメルカリの需要に気付いたので、登録して頂いた方が売れやすくなるようにコツもご紹介したいと思います♥




 

メルカリで売るコツ①


画像は丁寧に。

文章ではきちんと説明することを心がけることで売れやすくなります。




 


基本的に購入者の立場になって考えることが大切です。



購入者が中古を買うのに、「自分の想像と違うと嫌だな。」という気持ちがまずあります。



例えば、「思っていた色と違う。」「想像していたサイズと違う。」などです。


一番嫌なのは、「思っていたより使用感がある。」「キズや傷みが想像以上。」などですよね。

 



なので、購入に当たって不安材料になるような部分を払拭するような商品ページづくりが大切になってくるんです。




画像については丁寧に撮って、最大枚数の4枚は最低載せます。


色味がうまく映らなかったら、「実際にはもう少し明るめの色です。」など説明文でひとこと付け足したりするとさらにイメージが沸きやすいです。


とくに室内の蛍光灯の下で画像を撮ると暗く写りがちなので、できれば晴れた日の自然光で撮るとベストな商品画像が撮れます



トラブルにつながるので、画像加工は辞めた方がいいです。



キレイな画像を載せることが目的ではなく、「できるだけ商品が忠実に伝わる」ということ、つまり真実を伝えることを目標にするといいです。




そもそも、こうした親切な商品ページに対して、嫌な感触を持つ人はいないので、丁寧に説明することで誠実さも伝わるので大事です。






サイズ感も具体的に数字を書くと購入率UPにつながりますし、サイズ感がイメージしづらいアイテムなどは、画像撮影の時点でメジャーなどと一緒に撮って、閲覧者がサイズをイメージしやすい工夫をしたりすると一目瞭然なので高倍率に貢献してくれます。


 

コメント欄からサイズを聞くことも可能ですが、めんどくさいひと手間をかけさせると、せっかくの購買意欲が下がるので、あらかじめ「これはどうだろう?」っていう疑問を商品ページで最初から潰しておくのがベストです。




中古の場合は、使用感やキズなども不安材料の最大のポイントなので、できるだけ詳しく書くことで後々のトラブルの回避にもつながります。





入者は画像一覧を見て、そこから商品ページに飛んできます。



とくに1枚目の画像が勝負なので、ここがイマイチだと見てくれる母体が少ないため、売れ行きにも関係してきます。



最近のメルカリは、「いいね」の数だけでなく、「過去1ヶ月でその商品を見た人数」も分かる仕様になっているので、出品して24時間以内に30以上見られた形跡がない場合は、不人気商品でなかなか売れないか画像に魅力がないかの2択なので、まずは自分で改善できる画像の魅力を上げていきます




忙しいとなかなか自然光で撮れない場合もあるので、一度出品してみてダメなら画像の撮り直しをする際に気をつけるといいと思いますりぼん

 

 

メルカリで売るコツ②



商品ページにストーリーを取り入れよう。


 



ブログでもそうですが、人は感情が動くときに行動を開始します。



なので、具体的に手放すことになった理由を書くといいです





たとえば、「引っ越しするので。」「好みのテイストが変わったから。」など納得できる理由があると人は購入しやすいです。



メルカリユーザーは女性が多いので、「結婚して。」とか一番よく見られるのは、「出産して。」というエピソードですね。





出産すると生活スタイルががらっと変わるのは誰でも想像がつきやすいです。



洋服だったら、テイストが変わったり体型が変わったりすることも。



「出産して。」の一言だけでも、閲覧者はいろいろ想定してくれるので、その想像を引き出せるようなことを小さなことでいいので書くといいと思います。

 

 



この一言が説明文にあると、とっても素敵な商品なのに、どうして手放すんだろう?何か不具合でもあるのかな?と思われることを自然と回避します。



 

「モノ」に問題があるのではなく、出品者の「環境」など別の要因で不要になったと分かれば、モノに対する魅力が落ちません。



こうしたちょっとしたエピソードを交えた理由は納得して貰いやすいので購入率がUPします。




ちなみに、どんなふうに使っていたか?などもエピソードも効果的です。



たとえば、「このスカートは白のトップスと似合います。」「デートの時に最適です。」「女子会ウケがよかったです。」など実際に使っていたからこそ書ける、「購入したらこんなことがあるんだ。」と購入後がイメージしやすいエピソードもあれば、書くことをおすすめします。







画像や商品説明の書き方のポイントは基本的にブログと一緒だと思います。




「真実と違う!」とならない程度にキレイな画像基本情報を丁寧に書くことと購入の後押しになるようなエピソード




この3点があると、他に同じような商品が出品されていても比較的、高価格で売ることができます♥
 

 

 

メルカリで売るコツ③


 

自分でコメントを書く。






メルカリはユーザーが多いので、すぐに売れます。



ただし、ユーザーが多い分、なかなか売れないとすぐに他の商品に埋もれてしまいますあせ


テレビCMでもやっていますが、出品後24時間以内に売れるのは50%ほどにものぼります。


 

裏を返せば、24時間以内に売れなかった場合は、なかなか売れないので放置せずに再出品することをおすすめします。




頻繁に再出品を試すのも負担だと思うので、あぷわはだいたい3日くらいしたら再出品しています。





メルカリの売れ行きは、すべてタイミングだと思っているので、出品の曜日や時間には気をつけます



売りたいモノはどんな人が買いそうか?をイメージして、主婦向けだったら家事が終わった午後のまったり時間とかが良さそうですし、OLさん向けで平日なら夜22時くらいなど、購入者を想定した日時に出品するようにしています。


 

ちなみに、あぷわの場合は購入されるタイミング90%以上が金曜日から月曜日にかけてなので、その他の曜日にはあまり再出品しません。笑


金・土・日・月以外で売れたのは、祝日とその翌日のみだったので、そういうことも加味して出品のタイミングをはかっていますりぼん








で、再出品するときに気になるのが、すでについている「いいね」だと思います。




まずは、再出品する際は過去ページを削除するのではなく、閲覧停止にしておきます。



そして、価格を下げて再出品しようと決めたときには、すでにいいねがついている商品ページの価格を下げて再出品します。


なぜなら、価格を下げるといいねをつけた人に通知がいくからです。



ただし、この通知は時差があったり、確実じゃなかったりして、ちょっと心許ない状況なので、あぷわは自分で自分に「値下げしました」と商品ページのコメント欄にコメントしています。




こうすると、いいねをした人にコメントがついたことを通知してくれます。




値下げやコメントがついたっていう通知は、いいねをしてくれており、購入を迷っている人にとっては気になる通知なので、もう一度出品ページを見てくれるきっかけになります。



商品ページを見ることで、購買意欲をもう一度蘇らせる効果が期待できます。




ただし、いいねをつけてくれている人って2パターンあって、「購入意欲がある場合」と「自分が出品するときのページづくりの参考にしたい場合」があります。


前者の場合は、「いまは予算がない。」「値下げされたら買おう。」と価格の問題で購入を渋っている場合が多いですが、後者の場合は一生売れません。



だって、すでにその人は同じモノもしくは似たようなモノを持っているんです。笑



だから、出品金額の最低ラインの300円もしくは送料と手数料を加味して赤字になるギリギリでの価格においての出品をする場合は、自分へのコメントは有効な方法になります。



実際にこの方法で購入者があらわれたことがあります。






ただし、こうした通知が頻繁に届くといいねをつけている人がうっとおしく感じることもあると思うので、値下げをしてから半日から1日経っても売れない場合、1商品ページ1度に限り値下げに気付いて貰えていない可能性を考えて自分で自分の商品ページにあえて値下げをお知らせするコメントを書いています








出品した商品が売り切れることが、お小遣いにつながっていきますので、よかったら参考にしてくださいね♥
 

▶メルカリ  MHJARD

 



こちらも参考にしてみてください。
y’sメルカリで売れないときに試してみるといい4つのこと♡





 

いまなら、楽天のお買い物マラソン中なので、事前に準備出来ちゃいます!ハート

 


お買い物予定なかったけれど、滑り込みでお買い物しますheart*


 

 

 

 

 


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100円ショップのモノで溢れる部屋からの卒業♡

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