久々の更新です爆笑


前からやりたかった、足周りの強化!

ダブルタイヤになって運転手としては走りやすくなったのですが、嫁や子どもからクレソンに比べ乗り心地が悪く車酔いすると言われていますガーン


そこで



シャドウ製の14段リアショックとリアスタビライザーをヤフオクにて格安で新品を手に入れることが出来たので、この3連休を使って交換・取付を行います!


リアショック交換はジャッキアップの必要は無く、レベラーに載せて作業しますグッ

上側14mm、下側17mmのボルトでとまっています。



助手席側は10分ほどで交換出来ますが、運転席側はアドブルータンク横にあるので作業性がかなり悪いです💦この14mmボルトを外すのに悪戦苦闘ガーン

マフラーもあるので冷やしておかないと火傷しますショボーン


土砂降りの中、作業をしたので40分ほどかかりましたが、





何とかショック交換を終えました!!


シャドウの前田さんにメールを入れたところ、親切に回答いただけ、ジャッキアップする必要はなくレベラーの載せる形でリアスタビライザーを取付を出来るとの事でした。

しかし持っている工具で歯が立たず💦

シャックルボルトは何とか緩めることが出来ましたが、リーフスプリングを固定している、U字ボルトが全く回すことが出来ず…。

ジャッキアップして作業空間を確保するか、エアーツールが無いと難しいですね笑い泣き


リアスタビの取付はナッツに持ち込んで対応していただきます爆笑


肝心な乗り心地ですが、ダイヤル7に設定した状態で近所を走行しましたが、ナッツの強化ショックに比べて少し固いかな?といった印象です。車高が変わった訳ではないと思いますが、ブレーキの効きが良くなっていますグラサン

フロントのスタビ交換を近々行い、冬のボーナスでコイルオーバー式リアショックとフロント40段ショックを購入し、足周りを完成させたいと思っていますラブ