この記事は大阪工業大学 Advent Calendar 2023の12/03の記事です。

今年の9月に行われたF1日本グランプリに初めて現地で観戦に行ってきたので、その感想とかその他もろもろを描いていこうかなと思います。

 

F1の日程

F1日本グランプリは9月22日~24日に開催され場所は三重県の鈴鹿サーキットで行われました(大阪からは大体4時間)
22日(金曜日) フリー走行1回目と2回目
23日(土曜日) フリー走行3回目 予選
24日(日曜日) 決勝
のスケジュールで行われました。

 

土曜日

金曜日は学校があって、いけなかったので現地への参加は土曜日からになってしまいました。
まず当日は5時に家を出て9時ごろにサーキットにつきました
フリー走行(11:30~12:30)
3回目、最後の練習走行でした。
初めてF1を生で見たので大迫力でした。

 

 

F1 公式予選(15:00~16:00)

F1の予選ですこの予選で、決勝レースのスタートの位置を決めます。マリオカートの1位スタートか12位スタートかみたいなものです。

日本グランプリだったので、日本人ドライバーの角田選手がどこまで順位を延ばせるのかをみんな期待していました。

結果は20人中の9位あまり強いチームには所属していない角田選手としてはかなり高い順位を獲得しました。

 

角田選手の所属するalaphatauriの車体

 

予選やフリー走行の間がかなり開いているので、その間暇をつぶすため、遊園地みたいになってる鈴鹿サーキットの施設をいろいろとめぐりました。

アトラクションなどもあったのですがF1があった沢山の人がいたためどれも1時間以上の待ち時間だったので諦めました

 

会場の様子と展示されていたバイクレースの車体

 

この日の夜はサーキットウォークというサーキットにおりることができるイベントがありました。

決勝日前日のサーキットにおりてここで明日決勝レースが行われるのかと思うと、すごく興奮しました。

 

ホームストレートと角田選手のピット

 

この日はホテルが取れなかったのでもともと家までいったん帰ろうと思っていたのですが思ったよりも帰るのが遅くなってしまったので、急遽漫画喫茶に泊まることにしました。

快活グラブのアプリですいているところをめっちゃ探して、1時間ぐらいのところの四日市店が部屋が空いていたので、行ったのですが考えていることはみんな同じだったようで結局ついてから部屋にはいれるまで、2時間ぐらいかかってしまいました。

 

日曜日

とうとう決勝レースの日です。

この日は9時ぐらいに漫画喫茶を出発したのですが、とても混んでいたのでシャトルバスで並んで結果2時間ぐらいかかりました。

 

最初にF1ドライバーが世界の名車に乗るというパレードがあり

その後自衛隊員による国歌斉唱、ブルーインパルスによるパフォーマンスがありました。

 

 

 

 

決勝レース

まずは一周フォーメーションラップというタイヤをあっためたりなどをしながら予選で決まった順番にスタート位置につきますその後赤いランプが5つついて消えたらレースがスタートです。

 

スタート直後から波乱がありつつも全53週のレースがスタートしました。この後も路面温度が予想より高くタイヤが早くダメになったりクラッシュなどもありながらもレースの結果は
1位フェルスタッペン
2位ピアストリー
3位ノリス
という結果になりました。
レースのハイライトはこちらにあります。

 

この後表彰式が行われました。

 

その後は土曜日と同じようにサーキット上に下りることができるようになり、レースが終了した後のため土曜日とは違いマシンが見れる形で置かれており、マシンを1番間近で見られました。

赤い車体はフェラーリ白い22番の車体は角田選手のマシン

 

4時くらいにすべて終わって帰ろうとしたのですがバスが180分待ちぐらいになっており、待ち列に並び結局帰れたのは11時近くでした。

 

来年 

来年も日本グランプリは鈴鹿サーキットで行われますが、SDGsの観点から移動距離を減らすため中国グランプリなどと近い4月5日~7日に開催されることになりました。

チケットは12月10日から発売で24歳以下は割引があるので、気になった方は

 

こちらのサイトを見てみてください。

F1について興味を持った方は去年のアドカレでF1のルールを書いたので、そちらを見てもらえるとありがたいです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

これを読んで少しでもF1に興味を持っていただければありがたいです。

​​