想像力と聞いて、どんな言葉が思いつきますか?
imagination (イマジネーション)
artistic (芸術的)
creativity (クリエイティビティ)
vision (ヴィジョン)
*意味は人それぞれ違う気がするので・・・
英語は英語のままで表現した方がいいと思うものには、
あえてカタカナで表記しています。
ここで一つ
偉大なクリエイターたちが大切さを力説しているものとは?
どんな「想像力」なのでしょう?
レオナルド・ダ・ヴィンチ
“The faculty of imagination is both the rudder and the bridle of the senses.”
-Leonardo da Vinci
『想像力は感性の舵であり、手綱でもある』
ゴッホ
“Do not quench your inspiration and your imagination.”
-Vincent van Gogh
『-直感と想像力を抑え込んではいけない』
ウォルト・ディズニー
“Every child is born blessed with a vivid imagination.”
-Walt Disney
『どんな子どもも生き生きとした想像力をもって生まれてくる』
子どもは時に大人の想定を超えた鮮やかな世界を表現します。
その想像力が素晴らし、うらやましいと感じたことないですか?
→私は頻繁に感じます。
美術が超苦手だったので、今からでも間に合うかも?と
子どもと取り組むこともあります。
そこで、
想像力について
想像力が子どもたちの未来にどんな影響、役割を果たすのか、
大人はその感性をどのように育み、大切にしてあげられるのかについて一緒に考えてみましょう。
ハリーポッターで一躍有名になった
J・K・ローリング氏が語る「想像力」とは?
想像力とはどんなものでしょうか。
『ハリー・ポッター』シリーズの作者J・K・ローリング氏は、
ハーバード大学の卒業式でこう言っています。
想像力とは、存在しないものを想像し、発明や確信を生む、
人間だけが持つ能力のことを意味するのではありません。
想像力とは、最も変幻自在で驚くべき能力であり、
想像力のおかげで、私たちは分かち合ったことのない他人の経験にも共感できるのです。
*引用元:「ハリー・ポッターの生みの親J.K.ローリングの名言12
わぁ~さすがハリーポッターの世界観を作り上げた彼女の言葉
説得力がありますよね。
想像したものは、自分の中で生まれます。
それを、表現すること秘めていた世界が広がり、イマジネーションを大きく羽ばたかせてくれます。
といっても、過言ではありません。
ここまで、想像力とは?
について
お話してきましたが、いかがですか?
次に
お子さんが秘めている想像力を、親はどう受け止め、広げてあげれるのか?
次は、そんな方法について考えてみましょう。
想像力を高める方法①
親子で会話遊び
<「何に見える?」を問いかける>
ウォルト・ディズニー氏は
「どんな子どもでも豊かな想像力を秘めています」
といいます。
生まれたての赤ちゃんは「無」
成長するにつれ、少しずつできることが増えていきますよね。
そこで、好奇心が湧き、それらを材料に「想像」するようになります。
この成長過程について、
法政大学文学部心理学学科の渡辺弥生教授は
「『立った』『話した』などの大きな成長の節目に
『イメージを獲得した』を加えてほしい」
と言います。
そうなんだ、想像力の芽生えは、「イメージすること」から始まるんだなって感じました。
渡辺弥生教授の書籍紹介♪
渡辺教授は、
更にこんな風に親子の会話遊びを提案しています。
子どものイメージ力を伸ばすためには。。
【親子でイメージを広げる会話をする】
(空に浮かぶ雲を見上げながら)
ママ
「あの雲、何に見える?」
Aちゃん
「あの雲、くまさんに見えるね!」
ママ
「そうだね! ママにはネコちゃんにも見えるよ! いろんな形に見えるね〜」
子
「本当だ。よく見たら、あめちゃんにも見えるかも!」
ママ
「たしかに、あめちゃんにも見える! ほかにも何かあるかな?」
また、砂場でケーキやお団子をつくったり、お友だちや親とごっこ遊びをしたりする、
「つもり遊び」も、イメージ力を伸ばすことができます。
「イメージをもつ力」を伸ばすポイントは、
保護者自身が子どものイメージの世界に入り込んであげること!
だそうです。
しかし、なかなか親が子供のイメージの世界へ入るにも大変!
想像力は普段からいかに考え、イメージを膨らませる機会があるか
経験値によっても変わってきます。
子と一緒になって、世界を作り上げる気持ちが大切ですよね。
寝る前の絵本タイムに、読み聞かせをするだけではなく、
「もし、〇〇ちゃんがプリンセスになったらどうする?」など、
子どもと一緒に空想の世界で遊ぶことを習慣にするのもよいですね。
想像力を高める方法②
<「発想お絵かき」に挑戦する>
子どもの想像力のトレーニングに…
発想を大切にしたお絵かき
ここでは、また
進学塾ではない「寺子屋」で子どもと遊び、学習指導をしている。子どもの二人が東大生。
教育関連ライターとしても活躍する高橋公英氏のお話~
子どもらしい想像力を育むためのトレーニングに
発想を大切にした「お絵かき」を推奨
やり方としては、
まず子どもに少し不思議なお絵かきのテーマを示します。
よく知っているものに引き寄せて描こうとする
「これってライオンだよね。ライオン描いてもいい?」
「うさぎを描いてもいい?」
「イルカがすきだからイルカを描く」
顔がライオンでもうさぎでも、
問題文に盛り込まれている要素が描けていれば何でもOKなのに。。
ライオンと決め付けた次には、どんな行動を起こすと思います?
そうなんで、角を消してしまいます。
ライオンに角はないから・・
常識にとらわれて、幼いのに頭が固くなってしまうという悲しい結末
これは周りの大人がそうさせてしまったのではないか?
幼いときから正しい知識を詰め込まれ、
子どもらしい予想外な想像力を十分に働かせる機会を押しつぶされた。
一方では、
自分の想像力を全力で表現する子がいます。
そんな子どもはズンズンどんどん想像をふくらませて絵を描いてくれます。
想像上の動物に、さらにオリジナルの要素を描き足していくほどの勢いです。
最後には、
「こんなもの描いたら馬鹿にされないか」という恐れすらなくなります。
成長して正解へのプロセスが複数ある問題や、
自分の意見を述べる課題に取り組む時期が来てからでは、こうした場面のように
結果型にはまった答えしか出せなくなるのです。
常識にとらわれて頭が固くなってしまう前に、
子どもらしい想像力を存分に発揮させてあげましょう。
しかしなかには、お絵かきが好きでない子もいるでしょう。
そんな時、親は
「〇〇ちゃんみたいに描いてみたら?」
「うちの子お絵かき下手なのよ」などの、なにげなく口にした一言
親がよく使いがちな「上手だね」の使い方も注意が必要!
どんな絵であっても、それは立派な作品。
子どもが「大人にほめられるような絵を描く」になってませんか?
想像力を健やかに育むために、親の声かけによります。
「発想力を描いたお絵かき」は、
子どもの頭と心を穏やかに、且つ素晴らしいイマジネーションの世界観が生まれるでしょう。
想像力を高める方法③
「こんなのあったらいいなぁ」を描く!
イマジネーションの世界を自分のなかだけに留めず、
絵にして表現し、人に伝えること、羽ばたかせるためはとてもよいチャンスです。
それを発揮できるのが、
「こんなのあったらいいなぁ」を描くです。
私は幼いころ、ドラえもんをはじめて見たとき
ドラえもんの
「どこでもドア」
「こんなものあったいいなぁ~」と
何度も思ったもの。
今も続く子どもたちの世界が
アニメど一体化され世界感が更に膨らみます。
親子で、どんなものがあったら便利?
どんな動物がいたら楽しい?ワクワクする?
空想の世界を一緒に描く時間
それこそが、子どもたちの想像力を高める一番の方法だと思います。
********************************
そんな我が娘も絵を描くのが好きです。
今は好きなように描いている彼女
このような親子とのやりとりを参考に、日々イマジネーションの世界観を作ってあげれるように、
下手な私なりに一緒に考え、時には作品にしたりと
想像力は∞なんです!
美術館で実際に絵をみて色彩感覚を養う
そこで、
親子で美術館へはじめて美術館行ってみました。
彼女へリアル感を
実際の絵を見て、何かを感じてもらえたらなぁと。
そこで、検索していたらこんな美術館に出会いました。
大阪の空中庭園にある美術館
絹谷幸二 天空美術館
イタリア留学によってアフレスコ(壁画技法)を深めた第一線で活躍しておられる
芸術家
絹谷幸二氏
劇的な空想の世界に魅了されました☆
絹谷氏がいうには、絵を立体的に見る角度もまた違って見える!
と
そこで、3Dでも鑑賞できるコーナーがあったりと
少し変わった現代的な美術館です。
ちょうど西洋絵画を集めた
メトロポリタン美術館展も開催していたのですが、
今回はあえて小規模で一人の画家に焦点をあてた
美術館へ
またもう一つの魅力だったのが、
ワークショップ
美術館で、絵を実際に描けるんです。
しかもその独特な描法を使ってです。
アフレスコ体験
レンガに直接描きます。
水分が十分でないと色が出なかったり、
普段の絵具との違いに最初は戸惑っていましたが・・・
ジャジャーン!!
今回、私も初挑戦。
久々に筆をパレットをもって、やや興奮気味だったのですが・・・
1時間館内解説
1時間ワークショップ
月1回開催されているみたいです。
今回はラッキーでもあり、
ちょっと残念だったのが
参加者は私たちのみでした
他の人たちの作品も見たかったなぁ~
というのが正直な気持ちです
また、絹谷氏は
子どものアトリエも主催されておられます。
こんな思いを語られています。
将来を担う子ども達に、夢を描く力、イメージの展開力・描く喜び、楽しさを伝えたいと思っております。
そのことが、将来を担う子ども達の健全な精神の発展に繋がり、日本の活力の源になると考えているからです。
こちらより引用 子ども夢・アート・アカデミーChildren's Dream,Art,Academy
最後に
子どもの想像力を高める!場所をご紹介いたしますね。
私が代表を務めています
子ども英語教室
「未来キッズイングリッシュクラブ」では
英語以外に、
教室の理念の一つとして
そうぞう力の(創造力・想像力)育成
そうぞうりょくを養う クラフト、アートの時間(レッスンのクラフトタイムやイベント)
絵を書いたり、それについてお話しを創作したり、創造性に関わる時間をレッスンの合間に
入れています。
人の気持ちを理解するための想像力
仲間との関わり合いを通して、人の気持ちを理解する能力を育てる
そのような、想像力を高める子どもたちを将来像に掲げています。
<春の新入会生募集&体験教室実施中>
子ども英会話教室
未来キッズイングリッシュクラブでは
来春に向けた、入会キャンペーン中!
早期入会キャンペーン
期間:12/1~2月末
特典①
お月謝1ヶ月無料
特典②
テキスト1冊半額
特典③
入会金5000円→無料
先着5名
(定員までわずか!)
色んな特典が期間限定でご提供いたします♪
この機会に、各教室体験教室へお越しくださいね!
↓↓
体験教室お申込みフォーム
4教室目 オープン
2022年 4月 東住吉区たかあい教室オープン
オープンに先駆け、
3回短期体験レッスン受講生募集中!
3回のレッスンに体験していただき、
お子さんの成果をぜひ体感していただきたいプログラムとなります。
<日程:各定員6名>
☆ 2月木曜日
10.17.24
①幼児 15:15~15:50
②小学1 16:10~17:00
☆2月金曜日
4,18,25
①幼児 16:10~16:50
②小学スタータ 17:00~17:50 【満席】
③小学1 18:00~18:50 【残3】
<参加費>
多くの子どもたち、保護者の方へ
成果をかんじていただきたくて・・・
今回限りの特別価格となります。
/
3回で500円!!
\
↓↓
3回体験教室お申込みフォーム
○●○●○●○●○●○●○●○●○●
未来キッズ☆イングリッシュクラブ
**随時無料体験レッスン開催中**
worldwide.edu.inter@gmail.com
みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。
↓↓ポチっと応援よろしくお願いします
【インスタグラム♡やってます】
フォロー歓迎
'
【LINEで最新情報、イベント先行
プレゼント企画などいち早くお届け中!!】
↓スマホからはこちらをタップ!↓