コロナ後、あらためて思う・・今後の英語教育で目指すべきものとは?

 

  

 

 

今日はもう一つのお仕事

 

「未来キッズアフタースクール」

 

について・・

 

 

 

去年9月にプレオープンして以来、

 

舟戸千絵先生と共に、色々と試行錯誤しながら進めて参りました。

 

 

  • 教室規約
  • レッスンカリキュラム
  • 体験教室
  • 外国人講師の採用

 

とこれまで互いの経験を活かしつつ、

数々の新しいことにもチャレンジ!!

 

 

 

現在は、オンラインレッスンへ変更となり

教室は引き続き休講となりますが、

7月の再開時には、みんなの笑顔が見れることを

待ち望んでいる私たちです。

 

 

 

 

*******************************

 

 

そんな中、昨日は今後の教室について

<オンラインミーティング>を開催。

 

 

 

コロナで自粛が続く中

自分たちの感じた事、気付きなど

語り合いながら

 

 

教室の姿をもう一度一から話しあう時間をつくりました。

 

 

 

 

1年後、3年後、10年後・・・・

 

 

 

 

私たちの目指すべき教室の姿を想定して

 

ざっくりと今後の取り組み方をお互い確認。

 

 

 

 

 

目標を大きく掲げ、それに実現するためには?

 

 

 

 

コロナがきっかけとなり、

世界のスピードは目まぐるしく変化していくでしょう。

 

 

そのスピードに私たち日本人は、どう対応していくべきなのか?

 

 

 

日本の学校教育だけでは、世界から取り残されていく・・・

 

そんな不安も同じ子育てママとして

 

 

隠しきれず

 

大きな課題の一つです。

 

 

**********************

 

 

日本人としてではなく、

世界の一員として、その考え方一つでも

今後大きく差はでてくることでしょう。

 

 

 

今後の仕事の在り方、

子どもたちの将来、

とりまく環境。

 

 

 

 

未来の子どもたちの姿を思い描きながら

 

 

 

 

何が必要なのか!

 

 

 

英語力

 

だけで十分なのでしょうか?

 

 

 

 

そう考えた時

 

私たち2人の見解が一致したのです。

 

 

 

 

プラスα

 

総合的に

「ディベート力」だと考えます。

 

 

 

 

 

「ディベート力」に必要な能力とは?

 

 

【理解力】

相手の発言内容、意図を理解すること

 

 

【分析力(批判的思考力)】

相手の主張を無条件に受け入れるのでなく、その内容を吟味して、

その論証が十分な根拠を有しているか等を客観的に分析する能力。

「批判的思考力」

 

 

【構成力】

相手の論証が十分な根拠を有しているか、

自分と相手の主張の相違点と自らの主張の優位性をわかりやすく伝えるためは、

自らの発言内容をわかりやすく、説得力があるように構成する能力。

 

 

【伝達力】

自らの考えを効率よく伝達するプレゼンテーション能力

 

 

 

 

《参照書籍》

 

 

 

 

ここで勘違いしてはいけないのが。。。

 

 

 

 「ディベートができる人」

 

 

が最終目的ではないということ。

 

 

 

 

 

ディベートはあくまでも一つの考え方の手段であり、

 

 

 「発信力、コミュニケーション力、人間力、柔軟な思考力」

 

など他にもたくさんあります。

 

 

 

 

中でも、「問題解決力」

 

 

 

 

 

 

例えば

 

AちゃんとBちゃんがケンカになりました。

 

 

 

そこで、Cちゃんは考えます。

 

 

 

 

「どうしてケンカしてるの?」

「なんで、ケンカすることになったの?」

 

「Aちゃんは○○したからじゃないの?」

「Bちゃんはこういうときは、○○したらいいんじゃない?」

 

 

 

・何がきっかけで起こったのか

・根元にある原因とは?

 

自分が相手にしてあげられることは何かを考えることができる。

 

 

 

 

社会人になると、

仕事上で解決に困る問題に直面するシーンもたくさんありますよね。

子どもの頃から少しずつ訓練することによって、身につけていきたいスキルです。

 

 

 

 

****************************

 

コロナがきっかけで、

色んなヒントが見つかりました!!

 

 

 

そこで、自身を振り返り改めて思います。

 

 

私自身も、常に向上心を持ち

教育者として、自分磨きも必要だという事!!

 

 

教室に掲げる目標をバネに。。。。

 

今後の自身の取り組みも強化していきたいということ。

 

 

 

子どもたちに負けないためにも!!

 

共に成長し続けていけたらと思います。

 

 

 

 

そこで、学習の一つとして最近はじめたこととは?

 

 

以前よく見ていたTEDを復活させました!

 

毎日1本、聞くようにしています。

 

 

 

 

↑↑

 

すいません。

英語字幕しかありませんが、

ベネズエラ出身のジャーナリストの彼女。

その彼女の英語に魅了されました!!

 

 

第2ヵ国語として、ここまで流暢に話ができる女性。

かっこ良すぎです!!

 

しかも、英語力だけでなく

話すペース、ポーズの取り方、プレゼン力、すべてにおいて

素人の私目線ではありますが、

何だか久々に憧れの人に出会った、

 

 

そんな気分ですキラキラ

 

 

ネイティブ英語よりも、遥かにわかりやすい英語。

 

果たして世界に一員として、

かっこいい発音とは。。。

 

 

 

誰にでも通用するクリアで、単語力もある程度わかりやすく

 

伝えたいターゲット層にもよりますが

 

そんな理想像です。

 

 

こんな風になれたらいいなぁ~

子どもたちにも憧れの人になりたいですねラブラブ

 

 

*********************************

 

私がはじめたもう一つの習慣です↓↓

 

 

 

4時起床

4時半~30分のウォーキング

 

 

 

 

毎日の「習慣づけ」

 

掲げる大切な目標の一つです。

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

関西イングリッシュクラブ💛「親子でふれあう英会話」

お申込みフォームWEBサイト

Facebookページ
 

最新スケジュール

受講者さまの声

 

クローバー「関西イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター abcbaby.englishclub@gmail.com 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

新規入会キャンペーン中

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。