ワーホリでオーストラリア、バイロンベイにゆく。

ワーホリでオーストラリア、バイロンベイにゆく。

ワーキングホリデーで
オーストラリアのバイロンベイに2014年4月5日から留学中。

Amebaでブログを始めよう!

オークランドには中国人・韓国人・日本人とアジア人だらけやけど

思ってた以上にめっちゃインド人がいます。

 

最近気づいたんは自分の家の周りの家3割インド人もしかしたらもっと。

バスの運転手も国民性豊でインド人率高め。

 

こないだ、出先でモバイルチャージャーのコードが壊れちゃって

買いに入った店のインド人店員にコード売ってる?って聞いたら

「あ〜あるよ!この棚のやつがそう!」

「いくら?え!34ドルもするの?一番安いのは?」

「これが一番安いやつで、クオリティーもいいよ!」

「そうなんや〜う〜ん高いな〜・・」

 

そんでふと彼の背後の棚になんかコードみたいなんを見つけたから

「え、その後ろのやつも同じタイプのコードじゃない?何ドル?」

「え・・・ああこれも同じコードだねクオリティーは下がるけど・・・5ドルだよ」

 

おい、さっきあんた34ドルが一番安いってうたやん?嘘ついてんちゃうぞ。

ってなりましたよね、そっから一気に信用できんくて

金払う前にそのコードがちゃんと使えるか目の前で確認して買いました。

 

決してすべてのインド人が嫌なわけじゃないど

なんかおいおい!って思う人がだいたいインド人。車の運転がとくに。

青信号なった瞬間進まないとクラクション鳴らしてくる、普通数秒の差って許容範囲でしょ?あと、渋滞とかのどうしようもない時とか。自分指示器ださへんくせに

 

でもそんな私のフラットメイトはインド人、二人ともいい人です。

よく行くボトルショップのインド人兄ちゃんもフレンドリーで好きやし!

 

フラットメイト二人の話だと、

同じインドでも出身地によって国民性が全然違うらしい。

そして車の運転はもはや文化が違いすぎるから仕方ないとか

道路に歩行者、自転車、バイク、動物が入り乱れてるから

指示器出す暇もないクラクション鳴らして危ないってしらせるしかない。らしい。

 

でも嘘はついちゃダメ!

 

 

 

 

今ニュージーランドのオークランドにワーホリでいます。

ニュージーランドに来るまでの経緯はなんかいろんなことがありすぎて

省略しちゃいますが、もうすぐ4ヶ月たちます。

 

オークランドの生活にはもう慣れたけど、

来た当初のテンションとあまりかわらず

なかなか好きになれなくてむしろ帰国してしまいたい、

日本の生活の方が全然楽しい

いや!自分で決めて来たんやからもうちょっと頑張れよ!

ニュージーランド良かったな〜って思えるよになろう!

って自分に喝を入れながら生活してます。

 

バイロンとオークランドの差が激しすぎて(そら違う国やし当たり前)

なんだかこんなはずじゃない。って感じ

 

ただこれだけははっきり言えます。

ニュージーランドの自然はアメイジングで凄い好きです!!

 

でも夏短すぎる!!!!天気の変わりかた半端ない!

 

半袖でうろうろできるようになったの1月入ってから、2月の真夏でも雨に日激サム

海は何回か行ったけど海水の温度はビキニで5秒が限界。

 

う〜ん、もういいや充分楽しんだ、ってことで私バイロンに戻ります!

実はクリスマスホリデーで一週間バイロンに行ってたんですよね。

人はすごい多くてうわっ!!!って思ったけどやっぱり最高。

 

だからこないだニュージーを出ることに決めて

セカンドを早速申請しました!友達の彼氏kiwi(ニュージーランド人のことをKiwiって呼びます)に

Skypeしながらわからんところを説明してもらいながら2〜30分かけて。

英語を英語で説明してもらいながら読解するって結構謎ですよね。笑

でもこれがわかりやすく砕いて説明してくれるとわかるんです。摩訶不思議

 

まあそんな感じで

申請受付メールが来てから、1分後に申請おりてた。

 

 

むしろそんなに早くおりると思ってないからアプライ終わって速攻寝て

次の日朝メール確認してたら、

あれ?昨日のうちに申請通ってるやん。ってなりましたよね。普通に寝てたけど。

あやうく見逃すところでしたよね。

 

知り合いはセカンド取るのに2ヶ月かかった!とか、

申請してから許可おりずに何回もやり直しした!とか

入国時にイミグレで尋問2時間うけた!とか

恐ろしい情報ばっかなんで拍子抜けしたかんじ。

まあ、入国する時どうなるかわからんけど。

 

4月のイースター終わりにバイロンに行きます。

 

バイバイ、オークランド。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国してからもうすぐで一年。
とくにたいしたことも無かったんで放置してました。

帰国したらやりたいと思っていたリゾバ
ずっとどうしようーってなやんでたけど
悩んでやらないよりはやってみよう!ってことで
短いけど2月から北海道に行くことにしました!

北海道といえばニセコ
ニセコにはびっくりするくらい外国人が多いから
外国に来たみたいに感じるよ!って聞いてたんで
あーそれはもう行くしかないわ。って応募しました。

お陰様で仕事も決まり、ニセコに去年いた私が行く場所を友達に話してたら
どうもそんな地名しらない。
え?でもニセコがいいって伝えたし。。
地図みよう!ってなって
私が行くところはニセコとは真逆のサホロでした。

固まりましたよね。
ニセコのサホロってとこだと思ってたもん。
いやー自分馬鹿すぎるわー(笑)
でもこれもなんかの縁だと思うことにしました。
今の仕事。十分英語は使う機会あるけど
毎回同じ内容。もうめちゃくちゃ忘れちゃってて嫌になります。

北海道でもっと使って外国人ともっと交流して元のレベルまで戻りたい!てか
それ以上になりたい!

そして年内にセカンドが目標。