(月刊ヤングチャンピオンでの『新装開店スタート』のお知らせ!)

 

メッチャ久々の更新となります、すんません…

「ラーメン大好き小泉さん」についてですが、令和6年2月末に公開されたエピソード(八十三杯目に相当)を以て、竹書房「ストーリアダッシュ」での掲載は終了となりました…


(最後のエピソード)

「ラーメン大好き小泉さん」は、平成25年から竹書房の「まんがライフSTORIA」で掲載が開始され、令和元年に当誌が休刊となってからは、Webでの「ストーリアダッシュ」へと移行しました。

そこで約5年に渡り掲載が続けられましたが、前述の通り、令和6年2月末を以て連載終了となりました。


(ストーリアダッシュにおける連載終了)

 

ところがなのです!

「ラーメン大好き小泉さん」は通算での売り上げが300万冊を越える超絶人気作品であり、尚且つラーメン界にて燦然と輝くアイコンと鳴りつつあるのです!

ラーメン界において数々のコラボも勃発している巨大人気コンテンツなのです!

こんな素晴らしき作品が終わる訳など無いのです!

ということで、「ラーメン大好き小泉さん」はその活躍の舞台を秋田書店は「月刊少年チャンピオン」へと移すこととなりました。

 

(「月刊少年チャンピオン」での新装開店のお知らせ!)

令和6年10月発売の「月刊少年チャンピオン」11月号から移籍連載が開始予定です。

それに先だって令和6年7月発売の8月号から「ラーメン大好き小泉さん」は「第1話復刻掲載」というかたちで当誌に登場しています。


(「月刊少年チャンピオン」8月号表紙)

セクシーなること山の如しといった感の艶やかな表紙なんですが、下のほうに「第1話復刻掲載!」と載せられています。

8月号に掲載されたのは、ラーメン二郎三田本店を舞台とした、「ヤサイマシニンニクアブラカラメ」と相対するエピソードです。

我等が主人公・大澤悠が小泉さんと初遭遇し、レジェンドの一杯に悶絶するエピソードです。


(「ヤサイマシニンニクアブラカラメ」な一杯!)

当たり前のことなんですが、この8月号は購読し、その前日には心身を浄めるべくラーメン二郎三田本店にお邪魔して画像の一杯を頂いて参りました!

 

そして、引き続いて8月発売の9月号には読み切り掲載が為されました!


(「月刊少年チャンピオン」9月号表紙)

これまたセクシー感満載な表紙なんですが、左のほうに小泉さんがしっかりと載ってます。

このエピソードの舞台となるのはラーメン共和国たる八王子にある「シゲジン」さんとなります。


(読み切り掲載にて登場した一杯!)

8月号はともかく、9月号ならまだゲット出来るかも知れませんので宜しければ是非!

(※本投稿を作製してるのは8月末です)

 

なお、今後のスケジュールなんですが、以下の画像に書いてある通りとなります。


(今後のスケジュール)

ざっくり書き出すと…

 

・9月発売の10月号に「描き下ろし予告漫画」掲載

・10月発売の11月号から移籍連載開始

・10月から12月にかけて、秋田書店版の新装版コミック(第1巻~第11巻)が続々刊行予定

・12月には新たなる「第12巻」が刊行予定

 

と言った感じになります。

また、12月発売予定の第12巻には、『特装版』も制作されるとのことです。

これはもう買うしかない奴ですね!

 

今回の移籍に際しては、鳴見なる先生におかれても相当にご苦労しておられるようです。

また、復刻連載の第1話にしてみても、ストーリーや構図は一緒なんですが、実は細かな部分があちこち描き変えられたりしています。

非常に大変かと思いますが、無理無く頑張って頂ければと願うばかりです。

 

早速ですがコラボも始まっています。

第1巻の8杯目にて登場した「一蘭」さんがカップ麺の新商品たる「一蘭 とんこつ炎」を発売したのですが、そのキャンペーンの一環として「ラーメン大好き小泉さん」とコラボしたのです!

都内だと新宿駅などにコラボのポスターが掲示されていたり、デジタルサイネージで動画が流されていました。


(JR新宿駅に掲示されたコラボのポスター)

 

あと、まだ詳細は明らかになっていませんが、山形県南陽市において例年開催されていて、「ラーメン大好き小泉さん」とコラボしている「なんようしのラーメンカードラリー」についても、今年もコラボの動きがあるとのことです。


(参考:令和5年度の「なんようしのラーメンカードラリー」ポスター)

このイベント、南陽市長も非常に力と入れておられ、年を経るにつれパワーアップしつつあるという恐ろしい子なんですが、今年はどのようになるのか楽しみでなりません。

まさに「乞うご期待」です!

 


 

話は変わり、「渡くんの××が崩壊寸前」のこととなります。

当該作品は連載終了したものの、アニメ化される予定です。


(アニメ化のお知らせ)

お知らせから間もなく1年が経とうとしているところですが、今のところ続報は無いという状況です。

気長に待ちましょう…。

 

そんなこんなでアニメ化の進展も中々に聞こえて来ず、「渡くんの××が崩壊寸前」への想いを持て余して悶々とする最中、何かの弾みやら悪魔の囁きとかで、我等「はるあきら」は、『C105』、つまりは要するに今年の年末に東京ビックサイトで挙行される冬コミに応募する運びとなりました。


(C105 サークルカット)

サークル名は言わずもがなな「はるあきら」で、「渡くんの××が崩壊寸前」の聖地巡礼本を出す予定です。


合否はまだ分からないところですが、受かったら頑張ります!

 

今回は以上で終わらさせて頂きます。

お読み下さりありがとうございました。