6月は本当に大変でした
6月になって認可外の保育園を利用し始めた矢先…
6/8 39度台の熱
6/10 夜中3時に熱性痙攣→救急搬送
6/12 発疹が出始め突発性発疹と判明
6/17 発疹ほぼ消失
6/19 両頬と両手足に謎の発赤
夜中の熱性痙攣には焦りましたが、高熱も出てたため「もしかして…」と心構えが出来てたのでちゃんと痙攣の様子を動画に撮ったり落ち着いて救急車を呼んだりできました
最後の発赤に関しては何度も小児科に通い、皮膚科にも行き、もちろん主治医にも相談しましたが結局よく分からないまま
手足口病と言われたり、その割に口の中はキレイだし、コレといった所見もなく様子を見続けて…
途中、ちょっと膿んだ感じになるも今は枯れて終息に向かってる感があります。
小児科の先生からは「高熱の後に稀にこんなブツブツが出ることがある。長ければ2,3ヶ月続く事も。ソレかもね」と言われてたけど、結局何だったのか不明
もしかして微量元素が不足して肌の調子が崩れたのか!?と心配したけど、微量元素の数値は増加してたのでそれも無し。
あまりに立て続けに体調崩すから、主人が「病気のせいで抵抗力が低いのかな。ずっと病院にいたし…」と言うもんだから、つられてネガティブモードに入りそうになった。けど、本当にそうなら退院して無菌から外の世界に出た途端に色んな病気に罹ってただろうしきっと違う
タイミング的にやっぱり保育園が怪しいと個人的には思ってるんだけどね。
保育園が悪いとかじゃなくて、どうしても集団生活始めたら菌に侵されるだろうし。
長女も入園1週間で突発性発疹になったし
この体調不良の間に鼻風邪引いたり、ポンと熱が出たり(1日で下がったけど)、飲食しては出る恐怖の水便期間があったり

私は疲労困憊でした
そんな中、長女の保育園とのモヤモヤもあったしね
あと、体調不良•高熱の時に食欲不振だったり脱水を心配して、普通だったら「何でもいいから食べれる物を」となるけど短腸症候群の次女の場合は弱ってる時こそ心配で何でも食べさせられないという状況に。
実際に「これならいける?」と思って食べさせたゼリーが消化されずそのまま出てきた時は絶句した
もう怖くて、便の状態が戻るまでは食べ慣れたバナナを潰したものと卵粥のみ。栄養を考えて野菜も食べさせたかったけどそこはエレンタールに任せて、まずは腸の回復に努める。
こんな時に病気を思い知らされる
また、次女に限ったことじゃないけど原因不明なのが1番不安。突発性発疹も発疹が出るまでは分からないから「何の熱?」と不安に襲われて検索魔になっちゃうし。
熱が下がって発疹が出てきた時も不機嫌すぎて手を焼いたけど突発性発疹のせいと分かってるだけで気の持ちようがだいぶ違った

