「おやしらず抜いてからろくなもの食べてない。とにかく、とにかくラーメン食べたい」

カロリーだ何だは気にせず、ここ一月前を通る度うずうずし気になっていたラーメンを食べてきた。
実のところラーメン店に入るのは二年ぶり。しかも前回は旅先博多のコテコテとんこつラーメンである。何てことだ。

なぜラーメンが食べたかったかと言えば、今回のおやしらず(右下)を抜く二週ほど前に別のおやしらず(左下)を抜いたのだけど、その時ひたすらウィダーを飲み、そのあとは延々うどんと蕎麦を食べたからだと思う。
要は他の麺に飽きていた。
そんなわけでここ数年家や旅先で食べこそすれ、居住県内の店では学生以来食べることのなかったラーメンをいただくことになったのである。

花園町のビルにある拉麺閏、県内では有名なとんかつ屋の二階にある。外に特別目立つ看板はなく、とんかつ屋さんの隣にそっと立て黒板があり、メニューが貼ってあるくらい。

ラーメンは詳しくないので、とりあえずお店について検索。(味の系統と価格帯辺りを……)
そこで旭川ラーメンという情報を他所様のブログを拝見し仕入れた。悲しいことに北海道には訪れたことがないので旭川の味も分からない。(これを機に旭川の乾麺とか探してみようかなと思った)

階段を登りいざ入店。
塩(中)950円を注文。
食券を買わずに席へ向かおうとする客(私)にもひと声かけてくださる優しい御店主とスタッフのお姉さん。
店内は明るく、シンプルで清潔。女性ひとりでもふらっと立ち寄れる雰囲気。実際私も何の躊躇もなく来店できたのでそういう感じ。

麺は硬め太めちぢれ。
スープは思ったより濃厚でびっくりした。
魚介と鳥か何か併せてたのか凄く濃い。塩でも少し濁りスープ。夏や暑い日は塩でさっぱり!という人もいると思うのだけど、ここの塩は秋冬にこそ食べたいお味。
味玉は味は染みているけれどしょっぱすぎることもなくちょうどいい。黄身は七割固まってるかなーという感じ。このくらいのゆで卵が好きなので最高にハッピー。
そしてチャーシュー。ここのチャーシューですよ。めちゃめちゃ肉厚で美味しくて「これ二枚乗ってこの値段安くない!?!?」となる。チャーシュー自体には味はほとんど付けていないけれど、スープの出汁が濃い目で肉自体脂が程好くのっているのでそれだけで!!!美味しい!!!
具材はチャーシュー、なると、めんま、味玉と海苔、ネギ。メニューによってチャーシューの枚数などが変わるらしい。

塩だからこの感想になるのかな、分からない。ので次は味噌醤油にも挑みたいと思います。
サイドメニューの水餃子も食べたいなぁ。