<花材>
ハラン(グリーン)      3
アマランサ         2
サンデリアーナ       1
トルコキキョウ(紫)      1
スカシユリ(黄)       1


久しぶりのフラワーアレンジです。

2月のレッスンは、ケンチの国立受験と重なりお休み。

3月のレッスンも、1回目は国立の発表日だったので

お休みしました。

2回目は出席しましたが、ケンチの引っ越しで

バタバタしてて、画像を撮らないうちに終わってしまいました。。

で、今月1回目のレッスンとはいえ、早や1週間経ってます。。

今回は少し早いけど、端午の節句のアレンジでした。

花ショウブやあやめを入れるのが一般的ですが

あまり日持ちしないのと、咲かないうちに終わることが多いため

トルコキキョウの紫にしたそうです。

アレンジの形は、兜のイメージだそうです。

生けた時は、ユリがまだ咲いておらず、寂しい感じでしたが

日にちが経つにつれ、大きく咲きました。

その画像がこちらです。

 今は全部のつぼみが咲きました。(画像はありませんが)
 
 
大学病院から、一般病院に転院して、早1か月経ちました。

病状自体は、よくもならず、悪くもならずといったところでしょうか。
(高次脳機能障害らしいです)

ただ、毎日飲み薬を飲むのと、リハビリだけなので

入院しての治療よりは、退院して生活したほうがいいんじゃ・・と

退院の方向で話が進んでいます。

そのこと自体は喜ばしいのですが、先日お試し外泊で帰った時

1泊だけだけど、相当父に負担があったようで。。。

病気になる前は全くなかったのに、頻尿になったようで

夜も1時間おきに起きて困ったらしい。
(尿意はあるけど、行っても出ないほうが多いらしくって)

この状態で退院すれば、共倒れになるのが目に見えてるので

市の地域包括支援センターに相談に行きました。

すると、「まずは介護認定の申請をしましょう」ということになりました。

でも、認定が出るのは2か月ほどかかるらしく・・・
(知らないことばかり。。)

そして、病院でショートステイの施設を紹介してもらうよう言われたので

お願いして、空いてるところを探してもらっています。

ショートなので短期間だけしかダメなのかと思ったら

30日単位で、帰る準備ができるまで居られるようです。

負担金は介護認定の度合いで変わるようなので

介護度が低いと結構かかるらしいです。(月20万の人もいるとか)

でも、そこで体力をつけて、少しでも自立できれば

父の負担も軽くなるので、早く施設が見つかれば・・・と思っています。

勉強不足で介護のこと、わからないことばかり。。。

私のほうも、ケンチの大学進学のバタバタが終わったばかりで

まだまだ疲れが取れなくて・・・

時間の余裕はできたので、母のことをしてあげないとって思うけど

あまり実家にかかりっきりだと、義母に悪いし。

事態が落ち着くまでは、しんどい毎日です。。

日曜日、ケンチの入学式でした。

式は午後からだったので、午前中下宿まで行き

お昼を一緒に食べて、学校へ向かいました。

慣れない生活のせいか、向こうに行ってから

お腹の調子が悪いらしいです。。。
(慣れるまでは治らないかもね)

会場についてから、少し時間があったので

近くの川の遊歩道へ桜を見に行ってきました。

お天気が曇りでイマイチだったけど、桜は満開で

きれいだった~!

会場前で写真を撮ってから、知り合いが合流するって言うので

そこでお別れしました。(保護者は別会場だったので)

帰りは終わったらすぐに出ないと、家に帰るのが遅くなるので

合流しないからってケンチに告げた時、ちょっとウルッときました。

朝起きれるかなとか忘れ物しないかなとか、心配事は尽きませんが

仲間もでき始めたみたいだし、新生活の始まりです。

私のほうは、まだまだダンナさんとの二人生活に慣れません。。

そのうえ、母の介護の問題があり、落ち着きません。

病院からは退院をって言われてるけど、自宅に帰るのは

この前のお試しでムリそうなのがわかりました。

もう少し自立できるまで、ワンクッションおける施設がないか

模索中です。(本人は帰りたがってるのでかわいそうなんだけど)

とにかく、介護申請をしないと何も始められないので

まずはそこからっていうところです。