ブログやSNSとかで、育休中の方がまだ仕事したくないから育休延長できるようにわざと保育園落ちたりしたって書いてたりするとモヤっとしますゲッソリ


職場の状況や、家庭状況によって考え方は様々とは思いますがニヤニヤ


来年度からはそういう人を減らすために育休延長が厳しくなるみたいです。


10人中9人が正しいことをしてても、1人がずるいことするといろんなルールが追加されますよね。


私の知人の話なんですが、以前いた職場を辞めた理由が

『ここの職場で妊娠しても得することひとつもない!』と言って

12月半ばから有休使い休み、辞めるのに権利と言って12月後半から発生する次年度の有休まで使って1月分の給料ももらって辞めました。


その後2月から別の職場で働き始めたのですが、その職場には育児送迎時短という制度があり、主に家から職場が遠い人が子供の保育園送迎のために使える時短制度なんですが、入社してすぐに使いたいと申請したらダメと言われて。

じゃあ辞めますといったら流石に辞められたら困るとなり申請が通りました。

でもその人の自宅その職場から3駅しか離れておらず。

その人のせいかわかりませんが、以後育児送迎時短を取るのがすごく難しくなったそうですガーン

かなり遠い人でも通してもらえなかったそうです。


最初に送迎時短とれなかった腹いせにすぐ妊娠して4.5月悪阻で休み、11月から産休、12月出産、翌々年の3月まで育休取得し、隣の県に引っ越したのを理由に復帰せず退職しました。

隣の県ですが、そこから通ってる人もいます。


その時期、その職場で次々と妊娠して、その人がこの産婦人科やったら診断書書いてくれると指南し、数名病欠し、大変だったそうですゲロー


その人はもうやめて7年はたちますが今でも伝説として語り継がれています滝汗


⬇️

床掃除がてら履いています。