私は非正規で乳がん、認知症の父は介護拒否。独女の闘い

私は非正規で乳がん、認知症の父は介護拒否。独女の闘い

乳がん発覚38歳金なしむしろマイナス崖っぷち毒女。
R2.職業訓練を経てコロナ禍デスクワークに思い切って転職し7ヶ月。
パート社員的な週4日勤務のため、バイトを2つかけ持ちしながらも充実した日々を送っていました。そんな時に発覚した乳がん。そして父認知症に!

Amebaでブログを始めよう!

ゴールデンウィークに施設見学、

精神病院から老健へ情報提供、

老健が父を見に行き、

判定会で、ショートステイからの利用を勧められたのに、

入所4日前にまさかの断りの電話が…





🐵「隣の老健で断られるようなら、私たちでも施設を見つけるのは無理です」


🏢「月曜日に先生とお話しますので!他にいい所があればさがしますし!!」



とりあえず精神病院の担当の先生は、まだ断られたことを知らないらしい。

あと、追い出したいという訳ではなく、申し訳ないと思ってくれているのはまだよかったーってところかな。。




さて、用事もなくなったわけだし帰省するか悩んだけど、とりあえず、帰るは帰ることにした。

母もショックだと思うから。

でも有給は使わないで短く帰ることにした。

またどこかの施設に移動する時に有給が必要になると思うし、もし隣でなくほかの老健に行く場合は、またすぐに呼び出されるかもしれないから、念の為長く休まないといけないかもしれないし



あーあ、有給取り消ししなきゃじゃんーー。頭下げたのになんなんだよ




そして母に話すのもめんどかった。

昨日の時点で、

長期入所ではなくショートステイから、という話をした時でさえ、

「私はここまでどれだけ頑張ってきたのぉぉぉ」

みたいに、がっかりーーと言ってたのに。いやいや、私全部やり取りしてますが。と高齢の母にもイライラしてしまって。でも、とりあえず今回頑張ればしばらく落ち着くし、と思いながら寝たのに。




とりあえず落ち着いて、母と妹のグループLINEにかけたら妹が出たので、妹に爆発的な勢いで今起きたことを話した。

話しきったあたりで、母もグループLINEに参加したので報告した。




今回の老健に対してはめちゃくちゃムカついたけど


でも私としては、少し薬が強くなって父の覇気がなくなって父らしくなくなったとしても、、、

落ち着いて老健に入ってもらうほうがいい。


グループホームの時みたいに、呼び出し呼び出しのあのストレス、不安な日々はもう本当に、母も私も精神の限界。




月曜日、担当医に父が断られたことが報告されたら、担当医はどう思うのかな。


・薬をもう少し増やすのか

・ほかの老健さがすのか

・隣の老健にかけ合うのか





とりあえず私は明日高速バスで帰ることにしたけど、なんだかなぁぁぁぁ





苦労して在宅介護されている方がたくさんいるのは重々承知

だけど、なんだかもう嫌になってくるな