紹介状をもらった翌日、GWなパパと一緒に小児眼科へ行ってきました。
初診は予約がとれないので、朝一番の9時に。
まぁまぁな混み具合。
お昼くらいまでかかるだろうねとパパと話してましたが、とんでもない!!
全部終わったのは3時でした…
パパがいてくれてよかった。
2時間くらい待ってまず検査に呼ばれました。
乳児用の視力検査です。
機械にシマシマや動物の絵が流れてきて、それを目で追っているか視能訓練士さんが見て測定するようです。
むすこは最初は調子よくしていましたが、牛の絵とともに出たモォーという音にびっくりして泣いてしまい、終了~
その次は、目の屈折?を調べる検査。
目に機械を当てて見ます。
左目はなんとかできたのですが、右目は泣いてしまいできず…
一度待ち合いに戻り、もう一度やってみるけどできず…
おかあさん、寝かせられますか?
と言われました。
普段あれだけ寝かすのが大変なのに、できるかな?と自信なかったのですが、エルゴと子守唄とお散歩でなんとか寝かしつけました!
そしてそのエルゴに入ったまま検査(笑)
右目は測定でき、左目も念のためもう一度やろうとしたところで、また泣いてしまい…
肝心な右目ができたのでOKが出ました。
しばらく待って、ようやく先生との診察です。
待ってるときから前の診察の人の様子で、そうとうなピリピリ感が伝わってきましたが、なんと第一声が
何で今日来ちゃったかなー?こんな忙しい時に!
でした( ;∀;)
すごく腕のいい名医らしいのですが、なかなか癖がありますな…
父が眼振だというと
そりゃ遺伝だよ、遺伝っ!
しょうがないよ~
何かできることはないのでしょうか?
というと
いったいどうしたいのさ?
ときたもんです…
どうしたいのさって、目がちゃんと見えるようになってほしいのさ!!
しょうがない、もうちょっと目の中を見てみましょう
といわれ、眼底の詳しい検査をもうひとつすることになりました。
つづく…
Android携帯からの投稿