TOTOのCBR250RR(MC51)備忘録!

TOTOのCBR250RR(MC51)備忘録!

モーターサイクルとバスケをこよなく愛するおじさんですm(_ _)m
ヨロシクお願いしま〜す!

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです、TOTOです!




前の投稿でCBRの

今後のカスタムについて書きましたが

少し予定変更になりそうです(T-T)




TOTO家は子供が3人います。

結婚当時から早いもので

10年選手に近づいてきた

白物家電達ではスペックが

足りなくなってきた事もあり

そろそろ買い替え時期に

差し掛かってきたとゆう事で、

家族会議の結果



買いに行ってきましたー!



地元の隣町、藤井寺のイオンが

NEW OPENでそこに入ってる

ジョーシンが安売りしてたんで

早速昨日行きましたー!


5時半起きからのー

6時半にイオン駐輪場に到着!


駐輪場が6時半〜だったので

ビタで到着したんですが

駐輪場が閉まってるー∑(゚Д゚)


10分程ウロウロして

やっとこCBR停めれました。


9時オープンで6時40分に行ったんですが

こんな感じです


みんな何時から並んでんねんて位

くつろいでましたね笑



てな訳で2時間とちょっと待って

先着10名の

定価34万の

10年保証やら

ポイント2万円分やら

リサイクル料やら

なんやかんや

色々ひっくるめた

冷蔵庫がーーー!!



15万でしたー(=゚ω゚)ノ


いやー並んだ甲斐あり過ぎな

買い物が出来ました 笑





からのー

昼からはCBRプチカスタムです!


例の如く実家工場にて。

今日はオイル・オイルフィルター交換と

2次エアーキャンセルプラグの

取り付けです!


先ずはフィルターとオイルを

サクッと交換します。



距離は1500km程しか

乗ってないんですが

前回交換から約5ヶ月経ってる事と

TOTOは殆どが通勤使用で

ぶん回して乗りまくってる

超シビアコンディションなので

距離は少なくても

大体4・5ヶ月程度経てば

交換する様にしています。


で、今回の本題!

2次エアーキャンセルです。

知らない方もいてると思うので

説明したいんですが

長くなるので割愛させて

もらいますが、

簡単に言うと

環境には優しい機能ですが

エンジンには優しく無いんで

プラグをぶち込んで栓をして

使わない仕様にしようとゆう事です。


てな訳で早速作業開始です!


いきなりですが

タンク浮かすとこまでバラして

取り付けホースにアプローチ出来るか

探りますが届きそうにありません。

写真ではカウルが外れてますが

カウルが邪魔なのでとりあえず

右側だけ外しましたが

エアインテークを抜かないと

エアクリーナーボックスを

浮かす事が出来ない為

結局左側のカウルも外して

両サイドのエアインテークを抜きました。




取り付けしたホースです。

かなり分かりにくいですね笑

エンジン前方のシリンダヘッド付近です。

折角ここまでバラしたので

エアクリをエアブローしました。

交換してから少し走ったので

簡単なインプレですが

交換する前はアクセル全開から

ある程度の回転数で

アクセル全閉にした際

バックファイヤーとまでは言いませんが

少し気になる音が鳴ってましたが

2次エアーキャンセルをした後は

全く音がしなくなりました。


プラシーボかも知りませんが

アクセルワークに対する

エンジンの反応が機敏になった

気がする様なしない様な・・・


これでMWRのエアフィルター入れて

ECUの燃調合わしたら

パワー出る事間違いなし!

あとは金をコソコソ貯めるだけ
_(:3」z)_

頑張りまーす!