こちらは、読書少年である僕が、個人的にオススメできる本をカジュアルに紹介して行くブログとなります
はじめに
初めまして、もしくは久しぶりです。現役中学生のharuです。こちらのブログでは読書少年である僕が、あまり本を読んでいない人、なんの本を読もうか迷っている人に向けて、個人的にオススメな本をカジュアルに紹介していくブログとなっています。こちらのブログを読んで、少しでも本に興味が持って頂けたら、僕はとても嬉しいです。ここまでほぼコピペ。じゃあ早速本紹介に参りましょー
いきなり?
今回紹介する本はこちら!
この絵がまどマギのほむらに似ている気がする
ラノベです。
ラノベ初心者が語る ※この本を読むことになった経緯です ※読み飛ばしをお勧めします。大したこと書いていない割に長いので
ライトノベルってなんか抵抗ないですか?ぼくはあったんですよ。小説とかは結構読んできたんですけど、なんてゆーか、ライトノベルって
「こっちの世界ではうまくいってなかったけどひょんなことから転生して、たまたま最強の力を手に入れて、うっかり助けた金髪美少女ヒロインに一目惚れされて、ついでに世界救って、いつの間にか英雄になり色んな人から尊敬される主人公補正無限のイージーラブコメ」みたいな印象があったんですよ。何がおもろいんだろうかと。どう考えても主人公ずるいだろみたいな。いや、別に主人公に不幸になって欲しいんじゃなくて、なんかこう、ほどほどに幸せになるというか。問題を頑張って解決して、それでもまだ大変だけれども、その中で小さな幸せを実感するみたいな。主人公みたいな立場にはなりたくないけど、最後は幸せそうで何よりみたいな。そういうのが好きなんですよ。・・・めんどくさい読者ですよね。まあでも、運とか血とかいきなりヒロインが一目惚れとかそういうのは好きじゃないわけで。そんなこんなで読んだら負けだとすら思っていたんですよ。
そんな中、ぼくは運命(?)の出会いをします。ちょっと前、ぼくはアニメにハマっており(今でも)いろんな名作アニメを観あさっていました。そんな中、ぼくは軽いノリで一つのアニメに手を出してしまったのです。そのアニメとは
控えめに言って神作品
京アニを代表する神アニメです。
詳しい説明はそのうちブログに書こうと思っているため、ここでは内容には触れないのですが、とりあえずめちゃくちゃおもろかったですね。萌えとストーリーとラブコメとファンタジーとその他もろもろが完璧にマッチしていました。時代を超えても色褪せない名作という感じがします。いや、本当に神。
てなわけでアニメがめちゃくちゃおもしろく、これは原作も読まなければアカンなという気になりました。というわけで、その勢いのまま図書館へ行き、一気に四冊くらいシリーズを借りてきました。読みました。おもろかったです。そらそうですよね。
てなわけで、ぼくはこんな感じでラノベデビューしました。電車の中で挿絵入りの本を読むのは少し恥ずかしかったですが、そんなことを気にさせないくらいには面白かったです。そして、ぼくは思いました。「ラノベも結構面白い!」と。そのあと色々あって、いとうのいぢさんが挿絵描いている伝説のライトノベルは他にもある!みたいな感じでシャナを読み始めました。
気づいたらこの項だけで千文字超えてました。あと、実は「ラノベも結構面白い!」とか言っておきながら、ハルヒとシャナ以外は読んだことがなかったりします。そのくせ、こんなに長々と語りました。ごめんなさい。ちなみに、まだ転生ものを読む気にはなれていません。あ、でもリゼロは読もうかな。あと、気づいたらここではシャナにはほとんど触れていませんでした。テヘペロ。嘘です。吐き気を催さないでください。
やっと
ついに(?)シャナに触れます。こちらは、第二次ラノベブームに大きく関わった、一言で言うと伝説のラノベです。そちらのラノベブームどうこうについてはあまり触れない(と言うかあまり知らないためはしょる)のですが、このラノベがなければ日本のサブカル文化は全く違うものになっていたと言って過言ではない(と思う)作品です。それでは、これからこの作品のあらすじ、魅力、この本を読んだ方にお勧めできる作品を紹介しています。
あらすじ
平凡な日常を過ごしていたはずの高校生、坂井悠二はある日、人々を灯に変えて喰らう化け物に襲われてしまう。そしてその化け物に食べられそうになった時、現れた名もなき少女に助けられる。その少女は異世界より人を喰らう化け物「紅世の徒」から世界を守る「フレイムヘイズ」だという。少年は礼を言うが、その少女からは悠二は自覚なく死んでいること、悠二が「紅世の徒」に狙われる特殊な存在であることを告げられる。悠二はそのことに戸惑うが、そんな中再び少女が自分の前に現れ、彼の護衛をすることとなったという。二人は最初は反発しつつも、だんだんと惹かれあって行く。
魅力
このラノベはね、ラブコメなんですよ。ファンタジーの皮をかぶって合法的(?)に イチャつく類のやつなんですよ。つまりどう言うことかと言うとね、この本の読み方はね、読んでいる間にめちゃくちゃニヤニヤして、そいで読んだ後に猛烈な喪失感に襲われてね、夜に虚空に向かってパンイチで叫びたくなる類のやつなんですよ。いや、神ラノベですよ?もちろん神ラノベなんですけど、男子中学生に見せるのは悲しい類のやつですね。しかもね、このメインヒロインのシャナがね、すごいのよ。何がどうすごいのかと言うとね、身長140センチ程度の甘党な、戦うツンデレの外見がロリ(内面は14〜21)というね。萌えか、そこが萌えなのか!?(by美樹さやか)
ついでにあれだ。なーに純愛みたいな雰囲気かもし出してんだよ。悠二、テメーはロリコンだ。
ぼくは大真面目ですけど、まあなんか変な感じになっていますね。あとあれですね。戦闘シーンも結構かっこいいし、あと、なんか文体が厨二チックなので、ぼくと同年代の方は特にお楽しみいただけるかもしれません。
この本を読んだ方へ
こちらの本を読まれた方に対して、個人的にお勧めできる作品を簡単に紹介していきます。
涼宮ハルヒシリーズ
本日二回目
詳しい内容はそのうちやるのですが、簡単に言うと神作品に必要な要素が全て詰まったスーパー神作品。今回の作品とは挿絵がいとうのいぢさんなこと、同年代の伝説のラノベであることで共通しています。悪いことは言いません。読もう!もしくは観よう!
ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい!
何がごめんなさいなのかというと、普段ラブコメとかラノベを読まなすぎて胸を張って紹介できる本がハルヒくらいしかないんです。だからこのコーナーは今回はお開きです。ガチでごめんなさい。
ハルヒよりもけいおん!の方が好きなことは口が裂けても言えない
ここまで読んでいただきありがとうございました。投稿の間隔が長くなってしまった割にクオリティが・・・て感じなんですが。もっとたくさん投稿できるよう心がけます。よければご贔屓に。

