”全人類に読んでほしい一冊”
〜7つの習慣〜
スティーブン・R・コヴィー
今回は全人類に一度は読んでもらいたい本を紹介させてくださいな。
「人生って生き抜くの意外と大変じゃね
」
僕は高校2年生のあるとき、失恋をきっかけに人生を悲観するようになりました。
全ての方々の失恋話に共感してあげられるんではないかと思うくらい落ち込みました。(なお現在、当人はすでにアホほど元気です)
細かい話は割愛しますが、そんなときこの『7つの習慣』なるものに出会えました。僕が歳をとり自分の人生を俯瞰した際、この書籍の名前は間違いなくキーワードになるでしょうね。よくある自己啓発本なんかじゃないと言い切れます。
このブログを目にしてくださった方がもしいるなら、こんな得体のしれない小僧の文章を読むよりも中田敦彦さんがYouTubeの方で各章ごとにわかりやすく説明してくださってます!ちょっと騙されたと思って序章だけでもみてみてください!
みましたか?(圧) 誰でもわかりやすく要約してくださっています。神様と呼ばせてください。ですが、要約なので省略をかなり含んでしまいます。なのに内容を理解させてしまう講師力にはお手上げです・・・はい。しかしどうしても僕はこの『7つの習慣』の全容が知りたくて購入に至りました。結論・・・買ってよかった。
人生に指針を与えてくれます。イタい言い方ですがざっくりいえばそんなとこですかね。これを自覚するだけできっと生きることへのハードルを下げてくれるんだと僕は思います。もし人生という長い道のりに気が遠くなって、つまずいているのならこの本に変化というチャンスを求めてみてください。これは僕の実体験を基に書いてます。(拙い文章で申し訳ありません)
この本の序章にも実は、原則を理解し実践する決心があるならいくつかの素晴らしい成果を約束できるとまで言ってるんです。
ただページ数ははっきり言って多いです。僕も何回か挫折しました。もともと本なんて読まなかったし。そしたら漫画verなんてのがあるみたいです
知ってたらこっち買ってたでしょうね。新しく挑戦してみたい方は自分に合った方をピックアップしてみてください!どんな形であれ現状に嫌気がさしている方々の一人でも多くのが、その連鎖から抜け出すきっかけを掴めるよう祈ってます。
ご覧頂きありがとうございました。春春でした。
