世界最大のチョコレートの祭典「サロン・ドゥ・ショコラ」が日本に初上陸したのは2002年のことです。世界各国のショコラティエが作る宝石のようなチョコレートは、たちまち日本の女性達の心を虜にし、以来毎年1月を過ぎる頃には日本各地で多彩なバレンタインフェアが開催されるようになりました。
そんな大人気のバレンタインフェアですが、チョコレートだけではなく販売員のアルバイトもまた毎年大変な人気を集めています。なにしろ時給の相場は1000円以上と高めですし、イベントの開催時期は1月後半から2月中旬までがほとんどなので、大学生でも学校が休みの間に短期間で楽しく稼ぐことができます。
そうしたイベントの求人に採用されるためには、お目当てのブランドやメーカーがある場合には希望するメーカーの求人に、特に問わない場合には派遣会社の求人に応募する必要があります。もちろん両方応募してもいいのですが、派遣会社の場合はバレンタインの求人に慣れているかどうか、事前研修などのサポートは整っているかどうか、といった点をあらかじめ確認しておく必要があります。
そしてもちろん人気の求人なので「応募スピード」は大切になってきます。多くの場合、求人の受付は12月下旬から始まり、1月に入る頃にはピークを迎えますので、お正月などのイベントを挟んで忘れてしまわないように気をつける必要があります。
面接では、販売員としての元気や明るさ、また少々の寒さでは風邪をひかない健康な身体もアピールポイントになりますし、勤務時間は2週間前後と短期間なので、期間中は仕事に専念できるという点もしっかりアピールしておきましょう。