働き始めて3か月。

やはり一般企業とはかなり違う異様な雰囲気。


一番思うことは、もうちょっと学生時代に勉強しといたらよかったなーって。

今更言っても仕方がないことなんだけど。


一時、劣等感に近い気持ちで押しつぶされそうになって、たまらず友だちにメールしたことがあった。

そしたら

「深南はその職を目指して今までやってきたわけじゃないやん。やけんいいんで」

って返事がきた。


凄く救われた言葉だった。

確かにその専門知識がないくせに、自分の100パー以上のことをやろうとして度々心が折れてた。

今出来ることは100パーを出し切ること。

それから私の『上限』を少しでも上げること。


無理なことは無理なんだ。

劣等感に苛まれることはないんだ。


そう思ったらかなり心が軽くなった。


今でも気が滅入ることはあるけど、この友だちのメールを思い出すようにしている。


今の仕事。

普通の一般企業と違ってなんだか異色。


自分のしたことに評価する人もいなければ、ダメ出しも称賛もない。

それで合っているのかどうかも分からずに、ただ突き進むだけ。


自信がないけど、それを口にしたら負け。



話しやすい上司(メタボキム兄)につぶやくように聞いたことがある。

そしたら

「よっぽど間違ったことをしてなかったら誰も何も言わないと思うよ。

テストには正解はあるけど、教育ってさー正解ないからね。

深南ちゃんのやってること、間違ってないよ」


そっか。

なんか納得。

毎日毎日が手さぐりで、誰からも何も言われないことがこんなにもつらいと思うのは、

きっと自分のしてることの答え合わせがしたかったんだなって

正解でも不正解でもいいから、答えが欲しかったんだなって

そう思った。


そしたらちょっと楽になった。

さっきしゃべくり007観てて思ったんだけど、

綾瀬はるかと大吉兄さんて似てるよね?


垂れ目なだけか?
いや似てるわー




さ、仕事行ってこ。