自分の性格は几帳面だと思っている。
身の回りの整理整頓はもちろん、家はいつ誰が来ても恥ずかしくない状態にしている。
夜寝る前に明日1日の流れをざっと考えて予定を立て、その通りに動きたいと常に思っている。もちろん予定通りになどいかないことのほうが多いのだけど、決めたことはやってしまいたいと意地でも頑張る。
仕事においてもほぼ同じである。
旅行などは綿密に計画を立てていろいろ下調べしてから行きたい。行き当たりばったりを『楽しい』と感じられる心の余裕は全くない。

几帳面といえば聞こえはいいのかもしれないけれど、いつも自分の立てた計画にしばられながらイライラしている。周りにいる人はたまったもんじゃない。几帳面さを誰かに強要したことは一度もない(と思っている)けど、イライラを隠しきれずに周りに迷惑をかけることはたまにある。

いつからこんな残念な性格になったんだろな。
独身の頃は面倒なことは後回しで、かなりのんびりと生きてきたのに。あの頃の私と今の私、絶対仲良くやれないと思う(笑)

40すぎて心にゆとりのない人間、魅力ないなぁ。
もうちょっと、ゆったり行きたい。

気まぐれで自分のブログを開いてみた。IDとPWを覚えていた自分にびっくり。最後の更新が5年前だったので自分史整理のために打ってみる。当時チェックしてた人はもうほとんどが辞めてるのね。なんだかさみしい。

 

2013年 超雑事務員からバトンタッチした仕事の修正訂正に明け暮れ公私ともに病んでた時期。官公庁への訂正手続きも多くて慣れない公式文書に四苦八苦してた。懐かしいなぁ。あれを乗り越えた自分を誉めてあげたい。

 

2014年 マンドリンに手を出した頃。仕事は相変わらず大変だったけど、この仕事に関わる人のおかげでマンドリンを始めることができたので今となっては感謝。

 

2015年 母がかつて乳がんになった歳、私も乳がん検診でひっかかった。再検査では石灰化と腫瘤どちらも良性なので今でも半年に1回経過観察。突然わが身に降りかかってきた病気の可能性に、家族と自分について考え直した年。

 

2016年 7月で仕事を辞めて人生で一番のんびりと過ごした1年。ミシンにとどまることなくハンドメイドに明け暮れた1年といえる。

 

2017年 以前働いていた職場からパートで働かないかとお誘いがあり現在もまったりと仕事をしている。家庭と仕事の両立をする上でこのスタイルが一番楽だと思う。12月に父親の胃癌がみつかる。2か所の転移もあったけど無事手術に成功し、以降経過観察。これで父母姉ががんになり、私も気をつけなくてはと改めて思った。

 

2018年春 自分はならないという謎の自信があったのにまさかの四十肩デビュー。思った以上に辛いのね、これ。ふと気づいたら治ってるよという経験者の方々のお言葉を胸にその日を今か今かと待ちわびている。

 

 

よし、こんなもんだな。

今後もし5年更新しないとしたら、これから5年後はどうなっているんだろうな。長男20歳、次男14歳、私48歳。みんな健康でいきいきと暮らしていますように。