昨日の午前中は、サイクルショップへ行って、自転車の修理を依頼しました。

最近、ブレーキの効きが悪くなっていました。

後輪ブレーキは、ブレーキのワイヤーも緩んでいて、ほとんど効いていません。

そして、前輪も、先日の雨の日に、下り坂での効きが悪くなってしまいました。

 

この前にブレーキのゴムを交換したのは、6月3日なので、まだ、2か月半しか過ぎていません。

前回は、なんとか6か月程で交換したので、消耗するペースがかなり速いなと思いました。

でも、今の状況で、また、雨が降ったら、かなり危険な状態です。

 

実は、先週の土曜日に、笹塚の合唱練習の帰りに突然前タイヤがパンクし、近くのサイクルショップでタイヤ交換を依頼しました。

その時に、「ブレーキの修理が必要です。」と言われていました。

それから5日間は、走るスピードを少しセーブしながら、なんとか走っていました。

 

平日の午前中だったので、修理は、あまり待たずにすぐにやっていただけました。

前後のブレーキシュー(ゴム)交換と、ブレーキワイヤーも交換していただきました。

これで、ブレーキがしっかりと効くようになりました。

 

また、ワイヤーが緩んだ時の調整の仕方も教えていただきました。

今度は、2~3か月は修理しないで済んでくれると良いなと思います。

 

今の自転車は、購入してから2年が過ぎました。

先日のサイクルショップでは、ブレーキだけでなく、ブレーキを支える車輪フレームも交換した方が良いと言われました。

車輪交換は、かなり費用が掛かるので、場合によっては「買い替え」も検討しては?とも言われました。

 

私としては、2年での買い替えは少し早いと思うので、出来れば、あと1~2年は乗っていたいです。

それまでは、こんな風に2~3か月毎にブレーキシュー交換が続くかもしれません。

もう少し、様子を見ながら、買い替えも視野に入れていきたいと思います。