先週木曜日に、関東甲信地方が梅雨明けしました。

その後、今まで以上に気温が高くなり、最高気温が35℃を超える “ 猛暑日 ” がやって来ました。

 

昨日の土曜日も、猛暑日になりました。

そんな猛暑の中、私は、笹塚まで自転車で往復しました。

毎年のことですが、やはり、この猛暑の中で自転車で片道1時間半走るのは、体力がかなり消耗されます。

 

何よりも、喉が渇きます。

私は、500mlの水筒に冷水を入れて持ち歩いています。

一年中、いつでもカバンの中に入れています。

 

真夏の暑い時以外には、この水筒の水を飲むことはほとんどありません。

でも、さすがに、この猛暑では、水をたくさん飲みました。

まずは、自転車で炎天下を1時間半走った後、笹塚に着いた時に、一気に3分の1程飲んでしまいました。

 

そして、続く合唱練習の時にも、途中で何度も飲みました。

その結果、練習が終わる頃には、残りが4分の1位に減っていました。

それでも、まだ、喉はかなり乾いているのを感じます。

たくさん汗をかいて、身体が多量の水分を要求しているのだと思います。

 

合唱練習が終わって帰る途中でも、喉が渇いて来ました。

水筒の残りの水を残していきたいので、飲料を買って飲むことにしました。

毎年、夏の猛暑の時期には、自販機で飲料を買うことが多いです。

 

何度か自販機のある所で、自転車を停めて好きな飲料を探しました。

炭酸の甘い味の物が、なかなかありませんでした。

 

何度か自販機を通過した後、途中にあるスーパーに寄りました。

一度、冷房で身体を冷やしたいと思い、店内に入りました。

そして、飲料売り場に足を運びました。

当然ですが、自販機よりも安く売っています。

「クリームソーダ」を見付けたので、迷わずレジへ向かいました。

購入価格は、税込み105円でした。

 

レジで支払いを済ませ、少し端の方へ移動して、早速飲み始めました。

半分程飲んだところで、ふたを閉めてカバンに入れました。

胃袋の中に、炭酸の泡がシュワシュワと広がるのを感じました。

 

そして、また、猛暑の中を自転車で走りました。

午後4時過ぎなので、時々日陰に入ると、少しだけひんやりと感じます。

 

1時間程走った所で、信号待ちになりました。

思わず、カバンの中からクリームソーダの残りを出して、全部飲み干しました。

喉の渇きが少し解消され、口の中にも炭酸の爽快感が広がりました。

 

でも、これだけでは、身体の水分は充分補給されませんでした。

自宅まであと15分程の所に、ショッピングモールがあるので、そこに立ち寄りました。

やはり、冷房が効いた休憩所があります。

そこでは、冷水のサービスもあります。

小さい紙コップで、一気に3杯飲みました。

 

冷房の中で10分程休憩し、また猛暑の中に戻りました。

自宅に着いたのは、笹塚を出発してから2時間以上過ぎていました。

 

夏の間は、土曜日はこんな生活になると思います。

水筒だけでは足りないので、今度からは、500mlのペットボトルに水を入れて、それもカバンに入れて持ち歩こうかと思います。

夏は、まだまだ始まったばかりです。

熱中症にならないように、水分補給はこまめに行っていこうと思います。

明日からも、猛暑日が続きそうです。