HSPの仕事術
「私、仕事の要領実はあんまりよくないんですよねぇ〜」⭐️一度に色々頼まれると優先順位どうしたらいいのかパニック!⭐️集中すると他のこと抜けがち⭐️聞きたいけど声かけていいかタイミング迷子になりがちザックリこの3つが私の要領が悪い大きなポイントかなと最近になって気付いたと同時に、「あれ?これ何とかすれば少しはマシになるんじゃ?」なんて思い、防止策を講じてみました⭐️一度に色々頼まれると優先順位どうしたらいいのかパニック!色々な人から様々な頼まれごとをした時、頼んだ人からすれば「1つ頼んだ」でも、頼まれた側は他にもやる事があるので1つじゃないんですよねなので、私はこれに対して付箋を使って優先順位を並べてこなすようにしました。新しいタスクが増えたら付箋なので新たに優先順位を内容に応じて入れ替えれるのが便利!⭐️集中すると他のこと抜けがち集中するとそれに全ての意識を持っていかれがちなので会議の時間とかついつい忘れがちです(笑)なので、私はケータイのアラーム機能を駆使しています「会議があるから移動しないとまずい!」とか「どうしてもこの時間にやらなきゃいけない事がある!」集中していても気付けるようにアラームをかけ始めてから効果的面!ちゃんとアラームの音により移動する事ができるようになりました(笑)⭐️聞きたいけど声かけていいかタイミング迷子になりがち相手が集中してる時って声かけにくいですよね〜結局、様子を伺いすぎて中々聞けなくて自分の仕事進まないなぁ〜んてHSPさん結構あるんじゃないですかね?私は自分の中でルールを決め「質問タイム」というものを自分の中で作りました。◯分以内に聞くとか、聞きたい事が◯個溜まったら聞くとか質問に移れるようなきっかけを自分で決めておきます。そうする事で話しかけるタイミングを見失いいつまで経っても聞けないという負のスパイラルを打ち消します少しでも仕事がしやすくなるように少しの工夫でも思わぬ大きな変化をもたらす事もあります。是非、皆さんも自分なりの工夫を見つけてみてください