こんにちは
本日もご訪問いただきありがとうございます。
最近は
現金を使わずに
電子マネーでの支払いが増え
レジもスムーズになりましたよね。
でも、それは
使いなれている人達の話です。
スマホを使う高齢者が増えたといっても
やはり、
ご高齢の方々は
若者のように
スムーズにはできません。
先日、レジに並んでいて目にした事。
少し混んでるな~、と
レジの前の方を見ていると
ご高齢の方が、見えました。
その方が、お店のポイントカードを出すと、
店員: ポイントで払いますか?(結構強め
)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
お客様: え??
店員: ポイントたまってますけどどうしますか?
(なんか、怒ってる口調)
お客様: (お札をだしながら)
これで・・・
店員: じゃあ、ポイントこのままでいいんですね?
(なんか、イライラしてる?ような口調)
お客様: あ、ポイント?
えっと、・・これで・・・
(だから、現金で払う って、出してるのに
)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
その店員さん、
機嫌が悪かったのか
ご高齢の方が 戸惑ってることに
イライラしているのか、
お釣りも、乱暴に渡していました。
電子マネーが出来ない人もいるんだし、
いくら機嫌が悪くても
仕事中に、表情に出すべきではないし、
あれは、ヒドイなと、思って見ていました。
便利になった反面
高齢者には、
不便なことも増えて来たようですが、
相手が 若くても お年寄りでも
相手の気持ちを考えて
対したいな、と思った出来事でした。