皆さんご無沙汰しております。
しばらく音沙汰なかったせいで「就農どうなった?消えた?」とか「農業はやっぱ難しいんだろ」とか「まだ生きてる?」とか「いつまでもバカやってないでまともに働け」とか思ってませんでしたかー!?
まあ、それを言葉にして言ってくれるのって、たいてい親身になって心配してくれる大切な友人や肉親たちです。
ともすれば反発してしまいそうな言葉の数々ですが、実はとってもありがたいことなんですね。
(実際言われたわけではないのがオチですがf^_^;)
そんなみなさんを少しでも安心?させようと8ヶ月ぶりぶりのブログ更新です
お付き合いください。
前回はイチゴ定植終わってミツバチ設置までだったのでつづきから、、、
1月・・・順調ではなかったですが花が咲き、ミツバチが受粉の仕事をしてくれました。
屋根でシーサーが見守るミツバチの家
看板は足場板で手作り。かなり荒い仕上がり![]()
周辺はまだまだ整備の途中で殺風景。。。
雨で赤土が相当ぬかるむので、足場板が大活躍!?
せめて花を・・・と思い種を蒔いたリビングストンデージーが見事に通路を飾ってくれました。
イチゴと一緒に花を種から育てました。もちろん売り物です。
パンジー、ビオラ、クリサンセマム、フェリシア、ガザニア、リビングストンデージー、松葉ボタンetc・・全部50円!(かなり安値で儲けはいまいちでした(TωT))
花の栽培自体やったことがなかったし、パンジーとか今まであんまり興味なかったけど、今回でかなり魅力にハマリ、ぶっちゃけイチゴより手塩にかけて育てました。
ビニールハウスの中は広くスペースが空いていて、近隣農家の農産物直売や
パン職人さんがオーブン持込でイチゴの天然酵母パンを焼く、ちょっとしたイベントなんかもできました。
塩と水と小麦粉の素朴だけどほんのり苺が香るやさしい味わいのパンが好評でした。
これは苺の酵母を作ってるところ(左)もちろん自家製イチゴ。 (右側の花でも酵母作りましたよ)
このパン職人さん、実はジャム屋さんでもあって、うちのイチゴでおいしいジャムも作ってくれていますので、今度また別の機会にご紹介します。
さてさてようやく苺の話に近づいてきて、実際どうだったのか?ここまで前置きしてイチゴ狩りのお客さんは来たのか?どうなんだ?
次回乞うご期待!! (それっていつ!?(((゜д゜;)))









































