ここ数日魚ちゃんたちの世話で大変。以下、記録。
5日 更紗琉金サンゴちゃん、松かさ病らしいことを発見!
0.5%塩水浴開始
6日 サンゴ、変化なし。塩水の中で沈みっぱなし。
6時間ぐらいかけて塩水の中に入れたけど、
環境の変化についていけなかった?
それとも病気の悪化?
鱗がたっている方のおなかがふくれているのが気になって、
絶食だと思っていたけど半信半疑だけどネット情報を信じ、
ココアと餌を練って2ミリ大にしたものを3粒やる。
7日 サンゴ、鱗、若干改善したように見える。でも沈みっぱなし。
ココア玉3粒。
8日 サンゴ、鱗治った!泳いでいる時間が多くなってて一安心。
あと1週間塩水浴したら元の水槽に戻そうと思う。
10日 琉金のイチゴちゃん、ひっくり返る!びっくり。
様子を見るけど水槽の水流に流されて回ってる。
隔離することにする。
バケツに入れてみると、、、こんなことに!!
死んだかと思った。
隔離する水槽はサンゴが入っている4lの水槽しかないため、
仕方なく、サンゴと同居させるも、
もうほぼ復活しているサンゴが
新しくきた仲間がうれしいのかちょっかいだしまくりで
ヨロヨロのイチゴがゆっくり養生できそうにいので
サンゴ、まだ本調子ではなさそうだが
予定を早めて本水槽へ戻す。
0.5%の塩水から淡水へ2時間で移動させた。
いきなり淡水に戻して大丈夫か?と思ったけど、
全然平気みたいで喜んで他の仲間に挨拶して回っていた。
おなかも鱗も元通りだ。再発ないといいけど。
11日 塩水のなかで沈んで動かない塩水浴2日目のイチゴ。
背びれ尾びれに点々が付いてる!白点病?
本水槽をみると・・・、金魚すくい赤”おかあさん”のヒレにも点々が。
白点病、そんなに恐ろしい病気ではないらしい。
薬はウチにはないし、値段を知って(金魚より高い!)
買うつもりもないのでイチゴはこのまま塩水で、
”おかあさん”は本水槽のまま唐辛子で様子を見ることにする。
本水槽、34リットル中16リットル水替え、
フィルター&濾過材もお掃除。活性炭は取り替え。
買ったばかりの唐辛子1本輪切りと
そのまま1本計2本をお茶パックに入れて
外掛け式フィルターの水の出口にひっかける。
もー、塩やら唐辛子やら、漬け物か?って感じ。
ほんとに効くのかとても不安。
午後、金魚すくい黒出目金”おとうさん”にも点々が。
しかもかなり元気ない。
黒々としていた鱗がなんだかもやもやとしていて
他の病気も併発してるようにも見える。
新しい唐辛子だし効き過ぎか?と思い3時間ぐらいで取り出す。
お父さん、夕方、漂いだした!
イチゴの塩水のところに行かせることにする。
毎晩毎晩塩水つくりと水あわせに大忙しだ。
12日 朝、イチゴ、おかさん、おとうさん、悪化はしてない。
いや、少し治った?という感じ。
本水槽は朝からまた唐辛子をいれてみる。夕方には引き抜いた。
夜、塩水、唐辛子ってすごい。ほんとに効くみたい。
イチゴの背びれにはうす~く白点があるものの
3匹とも目に見えて回復。
元気もでて泳ぎ回っている。昨日がうそみたい。
金魚、一安心だけど、まだ気は抜けない。
昼、メダカの1匹にも白点を発見した。明日はメダカの世話だ![]()
これなんだろう?実?



























