蝉の鳴き声も響き始め、連日35℃を超える猛暑日が続き、いよいよ夏到来という雰囲気が漂っている今日このごろ。
しかし、夏休みを迎えるために、学生には乗り越えなくてはならない大きな壁がそびえ立っているのです。
その名も「学期末テスト」
中学生からお世話になっている期末テストさんとももう付き合いは長いものですが、大学生になっても「学生」の身分では切っても切り離せない存在です。
私も7月に入ってからはソワソワとしだしたものの結局ずるずると日付が進み、気がつけばもうテスト一週間前。。。
恐る恐る過去問を開いてみたのですが、ここで続々と衝撃の事実が発覚していきました。
私が今学期のテストで起こっている事態がこちら
1、選択式問題のテストから記述式問題のテストへ変更
2、使用している教科書が違う
3、過去問と同じ授業名でも、担当教員が変わっている
昨年までオンライン授業だったものが今年度から対面授業に戻っている影響もあり、過去問が全く機能していないのです。
大学生のテストは教授の癖や出題傾向を読み取ることが勝負の鍵の1つを握っていると言っても過言ではない状況。今回私は、テストが始まる前から窮地に陥ってる模様...
さぁ、無事に単位を取得し楽しい夏休みを手に入れることはできるのか⁉︎
波乱の学期末テスト編スタートです!

