私の旦那さんはADHD,私はHSPです![]()
結婚当初は、旦那さんの行動が全てストレスでした
あの頃の自分よく耐えたと思う。
特に酷いのが、忘れ物や失くし物。これ、ADHDのパートナーや家族を持つ方ならみんな共感してくれると思う![]()
そして二つ目は、時間の感覚。これは、約束の時間を守らないということではなく、とにかくギリ
余裕がないんです。
今日は、1番多いであろう
「忘れ物と失くし物」
について、常に苛ついていたあの頃を思い返して書いていこうと思います![]()
とにかくよく失くす物、家の鍵🔑。そして財布👛、そしてスマホ。
毎日探しています。お前は警察犬か
…?と問いたくなるくらい、いろんな場所をガサガサ![]()
そして、変な場所から発掘される事もしばしば。
スマホは少なくとも4台はやらかしてます。
2回は、洗濯機の中や洗って干そうとした洗濯物のズボンの中👖から![]()
残りは、ズボンのケツポケットに入れているのを忘れて、思いっきりお座りし破壊…。
そもそも、なぜズボンのケツポケットに入れてる事を忘れるのか?ケツに違和感はないのかい??
それから、嘘だろ?と思うくらいの忘れ物。職場に書類を届けたり、作った弁当忘れてかれる![]()
あと、おつかいも3つ以上頼むと4つ目以降は忘れてるか、関係ない物買ってきたりする…
私はHSP気質なので、物をなくしてしまったり、忘れてしまったりなんて事をした日には、すごく自分を責めてしまうんですよ。
結婚当初はこんな夫の行動をしっかり理解できずに、夫の失敗をまるで自分がしたかの様な錯覚に陥り、物を探したり忘れてもヘラヘラしてる人の隣で、何故か怒りで私がわんわん泣きながら探してるなんてことも多々ありました。
そんなHSPの私が、旦那さんと共存していく上で感じた事。わかった事。
「忘れ物や失くし物は直らない。寧ろ、直そうと強制しない事」
↑え?そんなん無理やん
対策でもなんでもね〜と思った方いると思います(笑)
でも、私も色々試して行き着いた答えがコレです。
これはADHDの一つの性質であって、個性でもある。それを認める事です。
直したり強制しようとするから、苦しくなるのです。
私の場合、帰宅後の彼の導線をよく観察します。
足音や、何かしている音で直接後をつけて回らなくてもww、大体家のどこで何をしているか解ります。
自分が音に敏感なHSPで良かったと思う![]()
そして彼が家の中をウロウロ探し始めたら、直ぐに昨日彼が帰ってきてからしたであろう行動導線を伝えるだけ。
自分は一緒に探しませんw
コレだけですが、めちゃくちゃ気持ちが楽になりました![]()
うちは旦那さんに加え娘もそうなので、2倍ですが…
ポイントは一緒に探さない事。
これ、冷たいと思うかもしれませんが、ちゃんと意味があって。
本人に導線を辿ってもらう事で勝手に記憶の引き出しを開けてもらってます。
2人で探した方が早いけど、それじゃ意味がない
と私は思う。
これは、あくまでも私の対策であって、皆様に共通してうまくいくとは限らないけど、
もし、パートナーや家族にADHDの人がいて、この事で悩んでいる!!って方は、まだやってなければ試してみてください![]()