先月末の北海道旅行のことです。
行きの飛行機は早朝だったこともあり、ほとんど小さい子はいませんでしたが…帰りは結構いたんですよね。
しかも後ろと通路を挟んだ隣に女の子が…
すっかり油断してました。
通路を挟んで隣にいたのは多分3ヶ月前後くらいの赤ちゃん。
それがもう…可愛いんですよね
目が合うとニコっとしてくれるんです。
可愛過ぎて、やっぱり悲しくて、涙を堪えるのに必死でした。
私の隣に座っていたお兄ちゃんが、その赤ちゃんをあらゆる変顔で笑わせてました。
それがまた悲しくて…はるちゃんが元気に生まれていたら、今頃ははるちゃんを笑わせようとしてくれていたんだろうね。
でもホント変な顔してて(笑)
赤ちゃんのご両親にどう思われたかしら…
辛いならお父さんと席変われば良かったんだけどね。
でも、悲しいけど、可愛いもんは可愛い。
微妙な気持ちなりながらも、見ていたかったんです。
帰宅後、お父さんとその赤ちゃんの話をしました。
私は「可愛いけど、悲しくて…隣にいた赤ちゃんとはるちゃんと、何処で道が分かれてしまったんだろう…」って思ったんだけど、
お父さんは「もちろん何ではるちゃんはって思うけど、隣にいた赤ちゃんは元気に生まれて良かったよね」って思ったそうです。
……ショックでした。グサッときましたよ。
私は心の狭い人間だわ…
母親と父親じゃ感じ方が違うとは思うけど、私も“元気に生まれて良かったね”と思えるようになりたいと強く思いました。
はるちゃんが亡くなったことは言葉では表せないくらい悲しくて辛くて、何ではるちゃんがって思うけど…だからって誰かが同じ目に遭って欲しいとは思わない。
どの赤ちゃんにも、元気に生まれて良かったねって言ってあげたい。
コメント頂くほどの大層なブログでないことは承知しておりますが(笑)一応、お知らせです。