昨日は主人にも付き添ってもらって胎児ドックへ行ってきました。


普通の妊婦検診とかの診察時間帯ではなく、それ専用の時間帯だったので、混雑もなしにすんなり診てもらえました照れ


まずは採血→その後、早速エコーでお腹の赤ちゃんの様子をみてもらいます。


「リラックスしてくださいね~、あくまでも(ダウン症の)確率がわかる検査、ここで心配なことがある=子供を諦めるってことではないのでね~。たまにパニックになってしまう方がおられるので・・・。
結果は二つに一つ。こちらでも、次のステップの検査(絨毛検査など)が必要ならきちんとお伝えしますからねー。」と、検査の意味を簡単に説明。


胎児ドックは院長先生が担当されているんですが、早口だけど緊張しないように優しく言葉をかけて下さいましたショボーン


画面にお腹の赤ちゃんの様子が写し出されると、ぴょこん!ぐににーん!!と動き回って元気な様子ラブ


先生がじっくりと赤ちゃんの向きをみながら頭やCRLなどの大きさや浮腫のcheck・測定。心音も計ってたかな。
何回か計り直していたので、平均値をとるのかな??
とにかく先生からどんな言葉が飛び出すか、終始ドキドキしっぱなしでしたショボーン


「ここが頭で、心臓で~、臍の緒ね、あとは胃の位置も問題ないし、お顔もこれが鼻筋で~・・・。うん、大丈夫!心配ないですよ!」との先生の言葉にホッニコニコ


その言葉を聞いて、「実は今通っている病院で首の浮腫があるとか、身体が小さいとか、頭が小さめとか・・・言われていたので心配でえーん」と話したら


「大丈夫!今日見た感じでは問題ないでしょう!!心配しすぎですよ、どんと構えてくださいウインク」とのお言葉。


赤ちゃんの向きによっては検査に3~4時間くらいかかることもあると聞いていたのに、結局病院についてから1時間ほどで検査は終了ウインク呆気なかった~!


きちんとした検査結果を聞くまでは安心はできませんが、不安な気持ちが少し和らいだかな?


主人もお腹の赤ちゃんの様子を見ることが出来て、一安心&感動していた様子おねがい


詳しい検査結果は明日の夕方以降にわかるので、週末にまた主人と一緒に聞きに行くことになりました。