はっとさせられたり、ほっこりしたり

はっとさせられたり、ほっこりしたり

ナツです。しぃくん(夫)、いっちゃん(長女。8歳)、にぃくん(息子。5歳)、さぁちゃん(次女。5歳)と五人で暮らしています。子供たちにはっとさせられたり、ほっこりしたりする毎日。たくさんのことを吸収しながら、ゆっくり大きくなってね。

Amebaでブログを始めよう!
さぁちゃんのおんぶ熱は続いてて。
抱っこじゃ納得してくれず、保育園や家の門を開けたりするときは大変。
必要に応じていったんおろせるように、せめて靴ははいてほしい…。😅

「どうしておんぶがいいの?」
と聞いてみたら
おんぶすると、こころがあったかくなるから。
   かぜがつめたくなくなるから。」
だそうですー。
そっかそっか、そういうわけなら、いっぱいおんぶしてあげるからね、と思ったナツでした。(わたしってば単純…)
さぁちゃんは空前の(空前絶後の?笑)おんぶブーム。
毎日、家の中でも(部屋を移動する時などに)
「おんぶしてー」。
保育園で、先生やお友達がいる部屋に行く時に
「おんぶしてー」。
帰る時は、靴がなければ、おんぶしてもらえると思っているようで
バッグに靴をしまいこみ(じかに。😅)
「おんぶしてー」。

わたしが
「歩いてよー」
と言うと
「だってあるいたら、つかれちゃうから」。
いやいや、おんぶしたらわたしが疲れるんですけれど?💦
最近、ますます言い訳?が進化?して
「だってあるいたら、つかれて、あせかいちゃうから」
とも言ってた…。
いやいや、まだまだ若いんだし。
しっかり歩いて汗もかこうよ、と声を大にして言いたいわ。

いっちゃんが学校から絵の具セットを持って帰ってきたので、

中の物を出して乾かしていたら、

「えのぐやりたいー」

と言い始めたにぃくん。

「もう寝る時間だから。これはお姉ちゃんが学校で使う大事な道具だし」

と言って、話を終わりにしてしまったら

「どうしてにぃは、テレビとおもちゃでしかあそんじゃいけないの?」。

 

いやいや、そんなことないでしょうーー。

っていうか、テレビの存在感大きすぎ…。

絵の具はなかなかやらせてあげる機会を作れず

わたしの気概?、気合が足りないのは認めるけれど ^^;

粘土やお絵かきなどはよくやっているし、

つっこみどころの多い工作にもお付き合いしてるし

外遊びや虫とり、自転車も楽しんでるし…。

しちゃダメ、なことはそんなに多くなく

わたしから見れば、なかなか自由にやれてると思うんだけどー?

 

まぁまーくんが言いたいのは、

絵の具セットだったり、鍵盤ハーモニカだったり、さんすうセットだったり

姉は魅力的なものをたくさん持っている、

(小学校グッズがうらやましくてたまらない)

ってことよねー。

にぃくんも小学校入ったら、どれも持てるようになるからさー、

今はクレヨンとかペンとかでお絵描きを楽しもうよ…。

 

もちろん、たまには絵の具もやらせてあげるね。

でもさぁちゃんが「さぁちゃんもやる~♪」と参戦してくるだろうし

想像しただけでわたしは息切れ。

さぁちゃんのお昼寝中とか、良いタイミングを探ろうね。