心も、身体も、大事にすることが自分を大事にすることになる
最近私が頑張っていることそれは栄養管理です・・・!なぜ栄養管理しているのか?というと頬がこけました!!!泣頬がこけてしまいかなりショックで自分の食生活を見直しました!私は元々食に対する優先順位がかなり低くてお腹すいてから食べるこれくらいでいいや〜って思っちゃう人美味しい〜って思うのは最初だけ私は食べるスピードが遅すぎるから食べることに飽きる・・・なかなか減らないご飯を見てなだこんなにあるな〜って思ったりして苦行のような気持ちになったり・・・だから食べる量が少なかったそれが原因で栄養不足カロリー不足で頬がこけた!!と知りましたそこから初めて栄養成分表を見るように!自分はタンパク質と脂質が足りてないということだったのでその成分が手軽に取れるものを意識的に選んでいく!!チャッピーに自分の食べたものを送っていくと簡単にカロリー計算してくれて自分がとった栄養成分や、もっと取ったほうがいい成分を教えてくれるのですごい!!!そこからは・・・朝はあまり量を食べれないのでタンパク質のためにプロテインを飲んでみたりナッツを食べてみたりヨーグルトを食べてみたお昼ご飯は冷凍パスタだけ生活からしっかりご飯を食べてみたり朝と夜のバランスを見て野菜を食べてみたり魚を食べるように!!夜ご飯は副菜もう1品足してみたり野菜の種類を増やしたそんな感じで毎日カロリーの計算をしつつ無理なく自分に必要な栄養成分のバランスを見たりしています!!***何にも考えないで食べていた生活は私は気分で、心で選択しているんだ!と思っていたのだけどご飯においては作ったり買いに行ったりする面倒さが勝ったり食にお金をかけたくないからという理由で節約の気持ちで量が減ったりご飯を抜いたりしていて本当はもっと食べられるけど我慢しちゃえ!みたいな気持ちがあったのかな〜とここまできて、気がつきましたそして最近思うのは私は今までずっと長い間心のことが大好きで心を知ることや心を大事にすることには多くの時間もお金も労力も惜しみなく、費やしてきたな〜と思うのです。でも最近になって思う私って身体のことには全くの無関心だった身体には全く時間もお金も労力も費やしてこなかったし不調とかあってもあまり気にしなかったんだって痩せすぎていることも体をみていたら痩せすぎてるな〜と思っていたし健康診断でも痩せすぎです!と警告されて再診になったことがあってね。でもあまり気に留めずに再診も受けなかったんだけど。笑もっと食べたらいいんでしょ〜と思いつつ食べなかったな〜って思い出したり。私は身体の歪みが気になりつつもなかなか対処しなかったり・・・!最近は姿勢を改善のために整体に通っているけど〜!!10年ぶりに歯医者に行って無料の検診を受けてみたらまさかの虫歯になっていて絶句!!歯は痛くないのだけどね〜「10年ぶりに歯医者にきました」と言ったら驚かれたり・・・笑身体のことに興味が薄かったな〜と思う最近です自分の身体なのにどうでもいいと思っていた自分がいたことに気がつきました身体のことをどうでもいいという想いは身体が悲鳴をあげているのに頑張ってしまったり(去年も不正出血が出ているのに全然止まる決断ができなかったりだとか)そういう身体を大事にした決断ができないということ自分の心が悲鳴をあげていたらすぐに止まるけど身体が悲鳴をあげてもそれを無視してきてしまったんだなぁと思いました少し痛いくらいでは少し不調なくらいでは何にも気に留めないし対処もしない例えば予定とかも私は心ベースならすぐにキャンセルができる面倒だな〜とか今日はなんか違う気がするな〜とかそういう心の羅針盤を大事にすることは何年かの経験を経てできるようになったでも、身体の不調・・・ちょっと身体がだるいな・・・とか身体が疲れている・・・とか熱っぽいとかの時は無理してでも行ってしまうというのが私の常だったな〜と身体の不調があっても軽視してしまうそういう選択を取ってきたこれは私の身体への軽視の結果なのかもなと最近しみじみ感じていてもっと身体を大事にしていこうと思っています!心も、身体も、大事にすることは自分自身を大事にしていることになる!そんなことに改めて気がつきました9月にはウエディングフォトを撮るのでそこまで全力で!!自分が満足するほど可愛くなりたい!!同じようなことを頑張っている方がいれば是非お話ししましょう〜〜♡『❤️自分の気持ちを話せる場所 『心のミーティング』❤️』今まで大熱中していた引き寄せに対して前までと同じ熱量を持てなくなって私は次に何か熱中できるものはないか?ずっと探していた色々な学びをしてみたもちろん興味が…ameblo.jpお悩み相談はこちらへ◎『❤️おはるセッションのご案内❤️』おはるセッションのご案内♡〜セッションへの想い〜私は悩んだ時人にすぐ相談する自分が人一倍相談をする人だからこそ相談することは大事だと思うのです…ameblo.jp