皆さんはホグワーツに入るなら、どの寮に入りたいですか?
多くの人はグリフィンドール!と答えるんじゃないでしょうか?
今回はそんなグリフィンドール寮について語りたいと思います。


グリフィンドール寮はゴドリック・グリフィンドールによって創設されたホグワーツ四寮のうちの一つです。主な出身者としては言わずと知れた主人公のハリー・ポッターやその友達のロナルド・ウィーズリー(ロン)、ハーマイオニー・グレンジャー、また、アルバス・ダンブルドア校長先生なんかがいますね。

さて、ここからが本題です。
グリフィンドールの特徴と言えばなんと言っても「勇敢な者が住まう寮」でしょう!私もグリフィンドール生の勇敢さは素晴らしいと思います。

しかし、グリフィンドール寮にも欠点もあります。無鉄砲だったり、傲慢だったり……

ジェームズ・ポッターをご存知ですか?彼はハリーポッターの父親で、悪戯仕掛け人の1人でした。そんな彼はセブルス・スネイプを存在自体が嫌いという理由でいじめていました。(闇の魔術に傾倒しているからという理由もあるようですが。)最悪ですね。まぁ、後に改心したらしいですが。(本当でしょうか?‪w)

また、ピーター・ペティグリューという人物もグリフィンドール寮出身です。彼も悪戯仕掛け人の1人であり、親友であったポッター家の居場所をヴォルデモートに教えたいわゆる裏切り者で、その行動は勇敢とは程遠いものでした。

グリフィンドールの人物にも大きな欠点があるように、ハリー・ポッターシリーズの魅力のひとつはは善と悪の二元的な構成ではなく、それぞれに良い面と悪い面が内在している所にあると思います。