”目ヂカラ UPで” ・・・・【カジカジ(Twi語)】調査結果 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。


 

”目ヂカラ UPで”  ・・・・【カジカジ(Twi語)】調査結果

 



※いつもながら現地での確証は取れませんでした。
  ネットでの情報を加味した調査結果となります。



------------------------


キーワードは・・・・・


 ■カジカジ
 ■目の周りに塗る(アイライナー)
 ■ヤギの毛が巻かれたケース


------------------------



(1)まずは、地元マーケットでの現地調査



ムスリムの方々が行くようなお店を当たってみました。



【カジカジ】ありますか?



通じないようなので、



【目の下に塗るような仕草】で聞いてみると、



お店の人に通じたようで、



差し出されたのがコレです。 ↓↓↓




Hind Ka Noor 0.5g Eyeliner (Surma / Kohl)
30年以上の中東&アフリカで非常に人気がある自然に配合された
Surma / Kohlで、目がさらに見えるようになります。・・・とのこと。




数軒回ってみて3軒のお店にコレが売られてました。

参考:約60円でした。


現在はこの【アイライナー】を使用するのが一般的のようです。


 



しかしながら、ミッションで探しているのは、

【ローカルなカジカジ】なのです!



結局いろいろ話を聞きましたが、

やはり大きいマーケット【カソアマーケット】へ行けば手に入るだろう?とのことでした。



   +
   +
   +



(2)カソアKASOAマーケットへ行きました。




ここから先ははムスリムの方々が多く、お店も並びます。

右に少し見える緑色の建物がモスクです。

左にはいつものミルクの売り子さんがいます。

デーツのお店やミシン業務の手芸店もこの先にあります。

 

月一でウロウロしてるので顔見知りも多いです。

 

でもオブロニ(白人)のくせに財布の紐が固いのでお客さんとしては不評?!

 

本人は【住民】?と意識してますが・・・・・

 

 


   +



以前も何かを購入したことがあったお店に入りました。

※摩訶不思議、怪しいモノが売られてるお店です。

こんな感じ!?

 

 



【ローカルなカジカジ】はありますか?



と画像を見せて聞いたら、いきなりお店の人に



『アポンチポットのこと?』と言われました。



※【アポンチ】=TWI語:チュイ語でヤギ:山羊のことです。
  【ポット】は容器・ケースのことですね。

 また、この商品を【アポンチ】とは呼ばないと思います。
 私があれこれ説明し、ケースは【アポンチ】の毛が巻かれてる、
 などと【アポンチ】を連呼だったのでしょう。。。。




そして、コレを見せられました。








!まさに探していた【アポンチ】ですね!




正確か?は不明ですが、

ケース本体はアポンチの革で、

それにアポンチの毛が巻き付けられています。

全て【アポンチ】で作られた【アポンチ】なのですwww。

 





これはケースのみで、別に売られてる【ストーン:鉱物】を擂り潰して、

その粉末をケースに入れて使用するようです。


また、粉末を塗るための【スティック】も別売りでした。



【スティック】は、骨?ガラス?象牙!?は不明で、木・竹・プラスチック製ではないです。



【ストーン:鉱物】は大きいほど値段が上がります。




【アポンチケース】+【ストーン:鉱物】+【スティック】

 =合計 5GHS=約100円でした。







【ストーン】と呼ばれてた【鉱物】ですが、

お店の人に、【ストーン】は【ストーン】と言われてしまい

ネットで調べました。

 


 

 


名称はいろいろあるようです。

 Anjanakal
 Surma / Kohl
  kajal
 Ithmid(Antimony)
 和名:アンチモン


アラビア語でKohl:コールとは、

まつげや眉毛などの目および/またはその周辺に適用されるものです。
イトミド(アンチモン)は天然石の一種で、
これを粉にしたものをイスミド(アンチモン)コールと呼び、
目やまつ毛に塗る化粧品の材料をコールとして使用します。

目を強くする効果があり、目の神経をも強化してくれる効果があります。
眼精疲労を和らげてくれます。
目の潤いをデトックスし、涙管のうっ血を緩和します。


アンチモン >ウィキペディアより



コール(アラビア語:كُحْل kuḥl)は古代の目の化粧品であり、

伝統的にマスカラに使用される炭と同様の目的のために
硫化アンチモン(Sb2S3)を粉砕することによって作られている。
※古くは硫化アンチモンをアイシャドーに使った。
  毒性のため、現在は使用されない。


11の効能・・・・・・・・・・・・・・・・・

    目元を涼しく清潔に保つために使用します。
    目の大きさを大きくする。
    視力を向上させ、目を強くする。
    太陽の有害な放射線から目を保護します。
    水っぽい目(フラックス)、目の炎症や痛みを治療します。
    アイメイクに使用します。
    ホコリや雪から目を保護します。
    乳幼児の目に使用し、「邪眼」を追い払う。
    眼瞼炎、トラコーマ、白内障、結膜炎などの目の病気の予防や治療に使用されます。
    殺菌作用があるので、目の脇にヘドロとして溜まっている細菌を殺します。
    割礼後の止血にも使用でき、衛生的な目的で使用できます。


----------------------------------------

確証が取れませんでしたので、【一つの情報】ということでお願いします。



ということで、ミッション完了させていただき・・・・・・たいです。



以上!




   *
**********************************
   *




相変わらずガーナでの疑問はスッキリ解決!とは行きませんね。



しかしながら、少しは【ガーナの不思議・疑問】を解決できたでしょうか?





【飽きることが無い】のがガーナ生活だと思ってます。


不思議発見! → 不思議少し解決!


今後も楽しいガーナ生活を過ごしたい・・・・過ごします。



また何かありましたら何なりとご連絡ください。





みんなでガーナを知りましょう!



それでは、また、