ちょうど梅雨も一段落のどんよりの雲模様。天気は曇り、風は2~3m
狙いは、そこにいるやつ。アジ、サバ狙いです。
まず向かった先は、第3排水溝前、岸から100mの地点。水深は12mくらいです。なぜそこに言ったかと言うと、石田ボートのホームページに岸から100~150mがいい、と書いてあったから。
しかし、ビシにもサビキにも反応ありません。
いない。
で、次に向かったのが、鉄板ポイントです。

ここでサバが次から次へとかかります。もの凄いひき。よこっぱしり。元気がいいです。サビキもビシ仕掛けもあっというまに、グチャグチャです。何回変えたでしょうか。4~5回は仕掛けを変えました。
あっと言う間に、クーラー半分はうまりました。

これでしめ鯖でも作れる。今日は刺身だ。10時をすぎるとさっきまでのサバフィーバーも終わり。少し遠い中根の方にも行ってみました。水深32mの地点です。
しかし、反応ありません。
やっぱり夏は駄目か。
また、岸よりに戻って、岸から230m付近の水深22mのところ。
ここではアジがかかり出します。サビキが絶好調。
次から次へと飽きさせません。もう手が、刺が刺さってボロボロです。しかし、これは毎回の事。しかたありません。
午後1時をまわると、もうクーラーに入りません。
満タン御礼です。

数えてみると、
アジ45
大サバ 15
カサゴ1
今日も釣ったなあ。
サバはかなりでかいです。40~50cmくらいある奴も居ます。
釣行の日は疲れて4匹捌くので、もう駄目です。体がもちません。で、次の日、一日かけて捌きました。サバはみりん干しや、しめ鯖、切り身にしたり、アジは週末に友人知人を読んでパーティするので、とりあえずアジフライ用に捌いて、冷凍庫へいれました。

たべてみたら、ちとしょっぱかったなあ。いつも塩を入れすぎちゃうんだよね。血圧あがるわけだわ。
サバの釣り方で、すぐかかる方法。
カゴにつけ餌用のアミエビをたっぷり入れて、棚に下ろしてバサッと撒く感じ。すぐに奴らはやってくるね。