去る4/4〜4/6まで、昨年から今年で2回目の出展となるクリエイターEXPOに、出展しました。
サウンドゾーンに3日間小さなブースに陣取り、将来お客様でなるであろう方とお話ししてまいりました。
私はフリーランスの作編曲家として食ってますが、顧客になってくれる方は決して多くはありません。
サラリーマンほどの収入も見込める訳ではないので、多くのお客様との商談、そして制作、納品が必要になってまいります。
昨年は、このクリエイターEXPOで恒例となっていたサウンドクリエイターオブザイヤーというコンテストに自分の作品を応募したところ、まさかのグランプリに輝きました。グランプリを受賞すると25万円の賞金と翌年のクエイターEXPO出展料金がタダになるということから、今年も自動的に参加となりました。
前回はパネルに大きなニューヨークのポスターを掲載しました。今年は何を掲載しようか思案していたのですが、なんお変哲もない文字が大きくインパクトがあるものでよしにしました。そんな予算もないことから、大判ポスターさんの「速プリ』さんにお願いする事にしました。
B0版で注文させていただき、デザインは自分で作ってPDFでアップロード。早速出来上がってきて、こんな感じ。
文字の大きさのインパクトは大。しかし、何の飾り気もなし。それでいい。
明らかに、ここまでの文字の大きさは相当なインパクトがある。これは、商談も見込めそうだ。
自分の前では、試聴コーナーも特設されており、誰でも出展者の曲が聴けるというのが良い。
3日間、終わって頂けた名刺が36枚(出展者さんを除く)。全ての方にメールを送らせていただき、対応させていただいた。
返信が有ったものが数件、さらに、今は具体的な案件は無いが将来お願いするかもしれないとの回答が3件。
具体的に仕事の案件につながったものはまだ無いが、何か具体的なお仕事に発展すればいいなあ。



