10年前にヤフオクでレストアベースとして購入したDT125 tenere。


 それから1年1ヶ月かけコツコツと登録出来るまでレストアし、購入してから10年✨1万km突破🎉


 購入時は8000km位だったので10年かけて2000km走行ですけど😓💦 

今日はスタンドまで走ってガソリン満タンに⛽️明日は tenereで1日中走るぞっ💪💨


って事で翌日、高校からの友人Oさんと一緒に

「天空の林道」目指してツーリング♪


 待ち合わせ場所のファミマでOさんを待っている間に5〜6人のバイク乗りの方々にお声を掛けてくれました☺️
 我がDT-tenereに興味を持って頂きありがとうございます😌
 こんなに大勢の方々に声を掛けて頂いたの初めてです🤗

 さて、Oさんと合流し「天空の林道」へ向かいます。

 が💦、寒風山トンネル通過付近からエンジンから微かに異音が…🤔 

 道の駅「633美の里」で確認しようと減速すると凄い異音を発しながら駐車場で停止。


 異音の音が結構大きいけど😰💦

あと50分程走れば到着なのに、ここで引き返して、新居浜でOさんと解散。

(Oくんゴメンよぉ😭)


 大きな異音を出しながらも、帰りにちょいと久しぶりに新居浜の友人宅へ顔出し☝️

 音に驚いたようで、親切に軽トラで家まで送って頂きました😅

(Kくん本当にありがとうございました🙇)

 後日、ガレージにて原因追求😳

異音はエンジンからではないようで、ニュートラでクラッチ握ってたら異音は出ず、レバーを離して(繋げて)いくと異音が出る。 かと思えば出ない時もある…(走行中も含む)


 わからないのでクラッチ側を開けてみた。


 ディスクが焼けてる? 

ディスクか厚さの限界?

でも滑っているような感じじゃないし🧐



 クラッチのアウタードラムが緩んでる?


 でもインパクトじゃなかったらナットは緩まなかったけど…

(ナットの緩み止めプレートの位置が変だった🤔)


 アウタードラムのダンパーがヘタってるみたいだけど、こんなもんかなぁっても思うし、

軸方向のガタはナットを締め直したら小さくはなった。
 やっぱり緩んでたんかな?🤔 
 インナードラムは手で回しても、ガタや異音、ゴロゴロ感はない。

 何やろ〜😭💨💨 
 エンジン割りたくない、面倒だから…😅
各ミッション内部のベアリング摩耗や破損てない事を祈りたい🙏

取り敢えずクラッチディスク&プレート全数交換してみます😣💨