10年前にヤフオクでレストアベースとして購入したDT125 tenere。
それから1年1ヶ月かけコツコツと登録出来るまでレストアし、購入してから10年✨1万km突破🎉
購入時は8000km位だったので10年かけて2000km走行ですけど😓💦
今日はスタンドまで走ってガソリン満タンに⛽️明日は tenereで1日中走るぞっ💪💨
って事で翌日、高校からの友人Oさんと一緒に
「天空の林道」目指してツーリング♪
さて、Oさんと合流し「天空の林道」へ向かいます。
が💦、寒風山トンネル通過付近からエンジンから微かに異音が…🤔
道の駅「633美の里」で確認しようと減速すると凄い異音を発しながら駐車場で停止。
異音の音が結構大きいけど😰💦
あと50分程走れば到着なのに、ここで引き返して、新居浜でOさんと解散。
(Oくんゴメンよぉ😭)
大きな異音を出しながらも、帰りにちょいと久しぶりに新居浜の友人宅へ顔出し☝️
音に驚いたようで、親切に軽トラで家まで送って頂きました😅
後日、ガレージにて原因追求😳
異音はエンジンからではないようで、ニュートラでクラッチ握ってたら異音は出ず、レバーを離して(繋げて)いくと異音が出る。 かと思えば出ない時もある…(走行中も含む)
わからないのでクラッチ側を開けてみた。
ディスクが焼けてる?
ディスクか厚さの限界?
でも滑っているような感じじゃないし🧐
クラッチのアウタードラムが緩んでる?
でもインパクトじゃなかったらナットは緩まなかったけど…
(ナットの緩み止めプレートの位置が変だった🤔)
アウタードラムのダンパーがヘタってるみたいだけど、こんなもんかなぁっても思うし、