昨日、びっくりしました。
家の冷凍庫に凍らしているペットボトルのお水が放射能に汚染されていることがわかったのです。
それは、夏にまた地震が来て電気がこなくなった時のために凍らせてそのままにしていたものです。
(電気がこない時に冷蔵庫の一番上に置くと冷気でしばらく冷たい状態が続きます。溶けたら冷たいお水として飲めます)
東海アマさんという方のツィッターでそのお水を検査した結果が出ていました。
同じ銘柄のお水だったので念のため商品のバーコードを見てみると検査したのと同じ水でした。
(何本か飲んじゃったよ~~
)
その水は夏の一時期近くのスーパーで特売になっていたので3箱ほどキャリーに積んで汗を流しながらせっせと買いました。
でも、あるブログのコメント記事にお水の汚染のことが取り上げられていて『食品と暮らしの安全』の№7Webレポートが貼り付けてありました。
内容を見ると特集で「硝酸態窒素の水汚染」と題して有名ブランドのペットボトルの汚染度が載っていて、そのお水も一覧の中にあったのですぐ箱に入ってまだ使っていないものはスーパーに返品しました。![]()
硝酸態窒素というのは農業で使う化学肥料や家畜の排泄物が原因で地下水が汚染されているようです。
田舎の井戸水や名水100選に選ばれているようなお水も汚染されているものがあります。
硝酸態窒素の濃度が高い水を飲んでいると乳幼児は酸欠状態で体がブルーになって亡くなるケースがあるようです。
でも、冷凍庫に入れたものはもしもの時に飲まないで冷蔵庫を冷やすように使えばいいかと思ってそのままにしていたのです。
偶然コメント記事を見て硝酸態窒素の汚染のことで飲まないですみましたが、今度はまさか放射能で汚染されていたとは・・・・・・。
極力内部被爆をしないように食べる物も選んで水道水も煮炊きには使わないでペットボトルのお水を使うようにしていたのですが、どのお水が安全なのか悩むところです。
どうやら九州のほうのお水も一部放射能の値がでているようです。
九州のお水は花崗岩などに含まれる自然の放射能の値かもしれないので福島由来のものかどうかはわからないそうです。
あとは自分で判断するしかないですね。
こういう状況になったからお水の安全を意識するようになったし、東京のあちこちで以前から放置されていた放射性物質などがみつかってきています。
3.11の震災がなければ私たちは安全だと思いペットボトルのお水や名水100選のお水を飲み、なにも知らないで放射能で汚染されている都会の道を通勤や通学で使っていたのですね。
知らなかった現実がどんどんこれからも現れてくるのでしょうね。
11/18 お水の名前を載せてましたが、削除します。
東海アマさんのツィッターでこのお水の値が放射能汚染としては低い値で福島由来のものであるかどうかが限定できないようです。
失礼しました。



)
や大きな満月
と赤冨士のツーショットなどが大きなサイズの写真で大迫力でした。










は世界
の雛型といわれますが、トルコは大阪とだいたい位置が同じくらいのところになります。
