こんにちは。あやですニコニコ

 

 

最近ちょっと疲れてます…

 

 

母の入院に加えて、子ども達は通常運転なので毎夜習い事の送迎があり、おまけに犬の具合がイマイチで夜中に何度も起こされるえーん

 

これは何なんだ?

 

普段のダラダラした生活のツケが回ってきたのか?

 

とにかく、何とか時間をやり繰りしてやっているので常に時間に追われてるのと、夜中に起こされるので眠い。

 

眠すぎるぐぅぐぅ

 

 

自分に余裕がないと駄目ですね〜汗

 

せっかく学んで実践していい感じだったのに、やっちまいましたショボーン

 

 

 

この間息子が「風邪引いたかも〜」って言ってきました。

 

確かに鼻声で風邪っぽい。

 

とりあえず薬飲ませて寝かせたけど、翌朝「お腹痛い…ショック」と。

 

ちょっと休んで遅刻して学校に行ったけど、翌朝も「お腹痛い…」

 

「病院行こう」と言っても「行くほどじゃない」と断固拒否。

 

結局「もう少ししたら学校行くから。行くから。」言いながら行かずに11時。

 

この日は午前授業だったので、この時間に学校行ってもお昼食べたら帰ってくるだけになっちゃう。

 

疲れてたので、お弁当を作らず学校に頼んでありました。

(朝8時半までならお弁当orパンを頼めるシステム)

 

頼んだお昼はどうするの?

 

学校行くから頼んでいいって言ってたじゃん!

 

この寒い中、子どもは学校休んでるのに何で私だけ学校に行くかなくちゃならないの?←交換留学の説明会に出席予定

 

(めちゃめちゃ寒くて雪が降った日の話です⛄)

 

午前中ずっと寝てるなら病院に行けばよかったじゃん!←土曜日だったので、午後はやってない。

 

大体いつもいつも遅くまで起きてるから生活リズムが乱れてお腹痛いんじゃないの!

 

夜ゲームやってるくせに、朝お腹痛いとかあり得ないんだけど!

 

 

ここ最近の積もり積もった気持ちが爆発爆弾爆弾爆弾

 

 

どんどん気持ちが変な方向に行っちゃったDASH!

 

そんなやり取りを黙って聞いていた夫が、とうとう息子のパソコンを没収。

 

 

これね、やっちゃいけないことなんですよね。

 

 

 

テストで良い点とったからゲームやっていいよ、とか。

 

テストが悪かったからゲームやっちゃダメ、とか。

 

 

どちらも駄目だって学びました。

 

 

けど、あの時の私には心の余裕がありませんでした。

 

当然だとまで思ってました。

 

結果、とても嫌な気持ちだけが残りましたショボーン

 

 

私は何がしたかったんだろう?

 

 

今の私に必要なのはセルフコンパッションかな?

 

 

 

 

 

 

こんにちは。あやですニコニコ

 

 

以前2020年3大ニュースを書いたというお話をしたと思うんですが、それを書いたことで私の中で大きな変化がありました。

 

3大ニュースの内容はそれはそれは末恐ろしくて公表出来ないんですけど…

 

書いたことで、自分がこうやりたい!とか、こうありたい!という自分の気持ちを確認出来たことが良かったです。

 

 

じゃあそれを実現するためには何をしたらいい?

 

何が出来るかな?

 

 

驚いたことに、そんなことを考えて今ワクワクしてるんです💕

 

以前の私だったら全然考えれなかったけど、今はどうしたらいいのか考えることが苦じゃなくなってるような?

 

これもポジティブ心理学を学んだ成果ですかねチュー

 

 

 

そして、この3大ニュースの1つを実現するために、まず家を整えることを始めています。

 

実は、私結構片付け好きなんです。

 

断捨離も得意。

 

 

ただ、日本に帰国して母と同居するようになり、自分の家族だけの生活じゃなくなって色々上手くいかなくなりました。

 

思ったように出来なくて、息子の反抗期も重なったこともあり、どうでもよくなっちゃって…

 

 

今回母が手術したことで、スイッチが入ったというか。

 

日常生活に支障がないように回復するだろうと言われていますが、完全には元に戻らないとも言われています。

 

例えば、フライパンを片手で持ったり雑巾を絞ったり、手首を返す動作は厳しいようです。

 

母は「手が不自由になるから家のことはお願いね」と言っています。

 

でも私はやってもらうつもり←鬼か

 

出来ないからってやらなくなると、出来ることまで出来なくなると思うんです。

 

もちろん出来ないことを無理やりやらせることはしないけど。

 

母のやりやすいように家を整えることは、結果家族全員にとって使いやすい家になるはず!

 

とりあえず、自分達が持ち込んだ物で使ってない物の処分と、使ってないけど捨てたくない(と言われた)物を目に触れない場所に移動中です。

 

 

寒くて外に出たくない今の季節、家を整えることはお勧めですよ〜爆  笑

 

 

こんにちは。あやですニコニコ

 

 

前回の2020年3大ニュースに引き続き、2020年やらないことも考えました。

 

これは、オンライン読書会メンバーに教えてもらったこちらを参考に「やらないこと3つ」を考えてみました。

 

ただね、やらないことをイメージしちゃうとネガティブティバイアスが働いてしまうので、少しアレンジ。

 

・寝ながら携帯を見ない

→寝る場所の近くに携帯を置かない

→(携帯を目覚ましの代わりにしているので)目覚まし時計を買う

→携帯の充電はテレビ台の上でする

 

・すぐにイライラしない

→イライラしそうになったら深呼吸

→とりあえず笑顔をつくる

 

・マイナスなことを言葉に出さない

→弱みの周りに強みがあることを思い出す

→強みスイッチオン

 

いい感じドキドキ

 

こうやって最初は抽象的なことから考えて、自分の出来そうなことに繋げていくと、テンション上がってくるわ〜

 

ちょっと頑張れば出来そうな目標を決めて、小さな成功体験を沢山体験することが大切なんですよ。←これ、子どもにめっちゃ効果的な方法です✨

 

 

まとめると…

 

①目覚まし時計を買って携帯はテレビ台で充電📱

 

②イライラしそうになったら笑顔キープニヒヒ

 

③強みスイッチを意識して行動ひらめき電球

 

よしビックリマーク

 

この3つも意識してやってみますグー