ワーキングホリデーで一番不安なのが
仕事はすぐに見つかるのか?
ということ。

私は英語が全く話せない状態でカナダ(トロント)に来ました。
でも1ヶ月後には仕事が見つかり働いていました。

どうやって探したかというと、
カナダのトロントに来ているワーホリの人は誰もが必ず1回はお世話になっている
e-Mapleというサイトで仕事を見つけました。
e-Mapleサイトリンク

このサイトはカナダ在住の日本人の方々が中心に使用しており、
求人、部屋探しの他にも
使わなくなった物の売り買いなどができる便利なサイトです。

仕事が決まるまでの流れ
1:e-Mapleで求人情報を確認
2:働きたいところにメールを送るまたは電話をする
3:レジュメ(履歴書)を持って面接に行く
※レジュメは日本のように手書きではなく、
基本的にPCで作成します。
トロントには至るところに図書館があるので、
図書館でレジュメを印刷する人が多いです。
ちなみにレジュメの作成はこのサイトを使用しました。

このような流れです。

私は英語が全く話せなかったので、
日本人が経営しているジャパニーズレストランを受け採用されました。
サーバーといってお客様の接客をするスタッフはある程度
英語が話せた方が良いですが
私はキッチンで採用されたため正直英語力は不要でした。

基本的に長く働ける方が雇う側としては嬉しいので、
ワーホリのビザが8ヶ月以上残っている方が有利だと思います。
最初語学学校に通っていたとしても学校に通いながら、
自分が長く働けそうな仕事を早めに探すことをお勧めします。

英語環境で仕事がしたい方の場合は、e-Mapleで探すのもいいですが、直接働きたいお店にレジュメを配りに行ってもいいかと思います。

日本語の環境でもいいからとりあえず仕事をしたい方はe-Mapleで探すと見つかりやすいと思います。

ほとんどの方がレストランで働いていますが、
おすすめは回転率が早く、メニュー単価の高いお店のサーバーで働くと
給料が良いと思います。
特にサーバーはチップが貰えるので回転率が早く忙しいお店だと
その分チップが多くなるのと
チップはお会計に対して10%〜25%で支払われるため
メニュー単価が高いとその分チップが弾みます。

カフェではチップを必ず払う習慣はなく、
レジの前にチップジャーが置かれていることがほとんどなので
チップはあまり期待しない方がいいと思います。

またディッシュウォッシャーやキッチンの場合はチップがもらえない所もあれば、
30% 程貰えるところもあるので働く前にしっかり確認をすることが必須です。

トロントはカナダの中でも比較的に求人情報が多く常に人を募集しているため、
私のように比較的簡単に仕事をゲットすることができると思います。

これからワーホリをお考えのみなさん是非参考にして頂ければと思います。