「ありがとう」の大切さ~些細なところから綻ぶ人間関係 | メンターたかはしの「人生"直球”アドバイスBLOG」

メンターたかはしの「人生"直球”アドバイスBLOG」

15年ぐらいHarley-Davidson乗りで、波乱万丈なアラフィフ人生を歩んでいるビジネス系コンサルタントが「カリスマメンター」の顔として書く「直球ブログ」。ビジネス、自己啓発、恋愛、人間関係、お金などなど…いろいろなジャンルで書いてみようかと思っています。

※よかったらポチしてください

自己啓発 ブログランキングへ




今日から10月。

さて、以下のブログがちょっと気になったのでお時間があったら
読んでみてよ。


ご飯に「ありがとう」と「無視」をしたらどうなる?
驚くべき自由研究が話題!気になる5ヶ月後のご飯は・・



以前、水の結晶の本もあったが感謝の気持ちは大切なことなのだなと
あらためて思ったよ。
確か海外?で植物に同じような実験をしたら、やはり同じような結果
が出たような話も記憶にあるんだよね。

感謝の気持ちを伝える…
「ありがとう」と言う。



とても大切なことだよね。

たださ「んなの、当たり前じゃん!」と分かっていても、案外言えない人って
多いわけさ。



あえて言おう…
この「ありがとう」が素直に言えない、ずっと言えない人は確実に人間関係
を崩壊させるんだよな。
これ、オレが経験したことだから。


いつもいることが「当たり前」の彼や彼女。
いつもいることが「当たり前」の夫や妻。



そういう身近な人にちゃんと「ありがと」と言えているだろうか?
人の落ち度や足りないところばかりに目が行き、そこを責めるのは
得意でも、その人の存在そのものやいままでのことを感謝できるのか?

○○○○してくれるのが「当たり前」。
夫なんだから妻なんだから…
彼なんだから彼女なんだから…


言われないほうは、実は途中で気づくんだよ。
(これはオレの実体験ね)
「あ、この人は"ありがとう"と言わないな…」と。
ちなみにオレの場合は、言われなくなったな…と感じてから5年間、
相手は絶対に言わなかったな。

これは確実に人間関係を崩壊させるね。それもじんわり、それも根深く。

それに「気づいたら言えばいいじゃん」と思うだろ?

じゃあさ…

そんな「人として当たり前」のことが言えるか??
まして、相手は大人。
子供(ちなみに未成年まで)ならまだしも、まともな大人だよ。
それにそんなことを言えば「感謝」を"強要"しているように
思われるのがオチ。
そんな「みっともない」思いをしてまで言いたくなくなるんだよ。


だからこちらからも言わなかった。



前も書いた?が

世の中に当たり前のことなんて何一つないんだよ!


「当たり前」だと思っているから、
「ありがとう」という言葉が出ないんだ。




まぁ中には「思っているけどなかなか言えない」という言い訳を
するヤツもいるね。
もちろん感謝する気持ちなんだから自己完結してもいいんだろうけど、
まぁ相手に伝わらなければ、結果的に人間関係はうまくいかないよ。


いつもこれはオレのセミナーでもよく言っているんだけどね、

知っていてもできなければ、それは「知らない」ことと同じなんだ。

そして、知らなくても「できる」方がはるかにOKなんだよ。



こんなどーでもいいような「当たり前」のことなんて分からなくたって、
素直に目の前の人に「ありがとう」と言えることの方がどれだけお互いが
幸せになれることか…




「ONE PIECE」第59巻 
ポートガス・D・エース 義弟・ルフィに向けた自身最期の「ありがとう」のシーン






YouTube公式チャンネル
カリスマメンターたかはしのほぼ90秒 気づきのトーク