自分と他人は違う。

そんなことはわかっていた。いや、わかっていたと思い込んでいて結局分かっていなかった。

 

同じ家族でも、同じ親から産まれそだった姉妹でも、全然考え方が違う。

私はこう思う、あなたはそう思うのねと割り切れればいいが、なかなか難しくもあり、相容れないことも多い。

 

自分の考えが正しいと思い、それと違う考えを否定して、攻撃する。

そういう日々を繰り返してきたが、この歳にしてようやく、自分と同じ考えの人はいないんだと思えてきた。

 

私の常識はあなたの常識ではないのか、、、と愕然としそうになるが、よく考えれば当たり前のことかもしれない。

どちらが正しいとか間違っているとかないんだけど、やはり自分が正しいと思ってしまうのは、我の強い証拠だからかな。

 

以前、高校生の患者さんが「私は色んな人の価値観を理解できるカウンセラーになりたい」と言っていた。

高校生で、いろんな人の価値観なんて考えるんだ、とびっくりした。

高校時代なんて、我の塊ではないのか(え、わたしだけ?)

少なくとも私はそうで、それこそ自分が正しいと思い、他の人の考えを否定していた気がする。

喧嘩もした。謝ったけどね。

 

でも、他の人の考え方を尊重する方が、生きやすくなると思う。

自分が正しいのだ!という人に誰も魅力を感じない。

そういう考えもあるのね、そうなんだねと否定も肯定もせず、ただ認める。

 

というのも、その相手は私でもあるらしい。

それは長くなるので、また今度